2018年10月16日

一緒に楽しもうね♪

  • 年中組
  • 年長組

運動会後、まだまだ余韻を楽しんでいます。

そんな中

先週、年長組と年中組が一緒にパラバルーンを

楽しみました。

年長組と一緒にパラバルーンが

できるんだ!楽しみ~

運動会の話、パラバルーンの話等

先生のお話にわくわく胸を膨らませながら

話を聞く年中組。

子ども達の表情から

わくわく感が伝わってきますね。

まずは年長組の見本。

「かっこいい~」「運動会で見たよ!」

憧れの眼差しです。

 

一緒にやってみよう!

いよいよ年中組も一緒に

取り組みます。

「親指を下にしてしっかり持ってね。」

パラバルーンの持ち方や楽しみ方は

年長組がちびっ子先生となり

丁寧に教えてくれました。

先生が伝えるのではなく、

パラバルーンを怪我なく楽しむ為には

‶何を伝えたらいいのか”

‶年中組にどう関わってあげたらいいのか”等

事前にクラスで考えていた為、

自分の言葉で一生懸命伝える

年長組の姿がありました。

「一緒にしようね。楽しいよ。」

「うん。」

年長組に優しくしてもらい

安心感の中、

年中組も楽しく取り組む事ができました。

ふわふわ揺れてる~

面白い~

次はどんな事をするの?

みんなの顔が見えるね。

パラバルーンのベット♪

年長組が作ってくれた山に登ってみよう。

次は、パラバルーンのトンネルを

くぐってみよう。

年中組が楽しめるようにと年長組が

山やトンネル作りをしてくれました。

パラシュートやメリーゴーランド等の

技にも挑戦!

「すっごーい!」

パラバルーンの山の中にも入ってみました。

パラバルーンの色んな遊びを楽しんだ後、

年長組が運動会で取り組んだ

演技にも挑戦しました。

みんな決まっています。

年長組と一緒にパラバルーンを楽しむ事で

年長組への憧れを持ち、

来年はこのパラバルーンに挑戦出来るんだと

期待が持てた年中組でした。

運動会ごっこを通して、

他学年との素敵な繋がりが深まっています。

見学に来ていたぱんだぐみ。

「かっこいい~」と

年長組と年中組の姿を楽しんで見ていました。

ここでも素敵な繋がりです。

 

パラバルーンを教えてくれた年長組に

お礼の気持ちを込めて、

年中組が‶ちびっこみこしーず!”のダンスを

年長組に教えてくれました。

楽しい時間は過ぎ…

「楽しかったね。また遊ぼうね。」

「お姉ちゃん、ありがとう。」

お互い感想を伝え合い

バイバイをしました。

 

運動会ごっこを

絶賛楽しみ中です!


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集