2018年11月2日

ホームクラスのお店屋さんごっこ part3

  • ホームクラス

以前お伝えしたホームクラスのお店屋さんごっこ。

 

前回お客さんになって楽しんだ学年が

いよいよ自分達がお店屋さん!

盛り上がりを見せている

ホームクラスのお店屋さんごっこの様子をお伝えします。

 

<年少組>

年少組は自分達で作れるアクセサリー屋さんと

前回のお店屋さんで先生達がやっていた

たこ焼き屋さんをする事にしました。

アクセサリーは一学期から取り組んでいる

ストロー通し遊びでネックレスやブレスレットを

そして、新たにキラキラ折り紙で指輪を作りました。

みんな真剣!

どんなアクセサリーが出来上がるのでしょう?

「じゃーん!できたよ✨」

お店屋さんをするのが楽しみだね。

「いらっしゃいませ~」

「はい、どうぞ!」

お店屋さんになってお客さんとの

やり取りが楽しかったね。

 

<年中組>

年中組は子ども達自身で考えた

ラーメン屋さんとジュース屋さん、

そして一学期から楽しく取り組んでいた

折り紙を景品にしたくじ引き屋さんをしました。

ラーメン屋さんでは麺作り、

お皿に絵を描く等、準備をするところから始まりました。

「はやくラーメン屋さんしたいね!」

「お客さんたくさん来てくれるかな~]

期待を持って準備をする子ども達でした。

  

「どんな絵がいいかな~」

いざ!

ラーメン屋さん開店です。

ひとつひとつ丁寧にラーメンに具材をのせていきます。

「おいし~い」

お客さんもたくさん来てくれてラーメン屋さんは大人気!

「いらっしゃいませ~」

元気な声が聞こえてくるジュース屋さんでは

ジュースを売る子、コップに絵を描く子と

一人ひとりが役割を持って楽しく取り組みました。

  

真剣に絵を描く姿。

こだわりの商品です☺

素敵なコップを見て「かわいい!」「すごい!」

と嬉しい声が聞こえてきました。

      

くじ引き屋さんでは年少組のお客さんに

「こーやってとるんだよ!手を出してね」と

優しく声を掛ける姿もありました。

さすが年中組!

年中組お店屋さんごっこも大成功!

 

<年長組>

お店屋さんブログpart2でお伝えした

ドーナツ屋さんが大盛況。

 

「ドーナツセットのジュースです!」

このジュースの機械も子ども達が考えたものです。

(段ボールの上の穴から画用紙を入れると、

ジュースが注がれます!)

「沢山お客さんが来たよ!」

「少しお待ちください。」

子ども達の会話の中からアイデアが生まれ、

毎日変化のある年長組のお店屋さんです。

 

 

そして、、、

「もっとお客さんに来て欲しいな~」

「どうしたら来てくれるのかな~」

もっとたくさんのお客さんに来てもらうには

どうしたらいいのか考え

招待状とホームチケット作りを提案し、

早速チケット作りへ。

チケットが完成すると

友達や先生達に渡すことにしました。

どんな事を書こうかな~

 

じゃーん!

どこに何のお店があるのか分かるように

素敵な地図も作ってくれました!

 

すると、、、

「すみませ~ん。

お腹が空いたので美味しいラーメンをください。」

沢山の先生が来てくれました!

 

みんなとっても嬉しそう!

自分達で考え楽しんできたお店屋さんごっこ。

沢山の先生や友達に来てもらい、大成功☺!

楽しかったね!

 

色んな学年・友達、そしてたくさんの先生達と繋がり

楽しんでいるホームクラスのお店屋さんごっこです。

どんな遊びが広がっていくのか楽しみですね♪

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集