2018年11月5日

やきいも  やきいも  おなかがグ~♪

  • 全体

子ども達が掘ったさつま芋で焼き芋をしました!

 

焼き芋に向けて、準備するぞ!おー!!

という事で、準備を行いました。

各クラス芋を洗って、新聞紙とアルミホイルで包んでいると

「こうやってお芋を包むんだよ。」と

年長組が年少組に優しく教えてくれる場面もありました。

準備を済ませて北グラウンドへ、、、

北グラウンドには愛の園幼稚園特製焼き芋機が!

(形が機関車のようなので子ども達は

『(機関車)トーマス』『パーシー』と呼んでいます。)

特製焼き芋機2台を使って焼き芋をします。

今回、焼き芋機の1台は石を敷き詰めて石焼き芋にしました!

石を熱する事で遠赤外線が発生します。

その遠赤外線の効果で芋に火を通すことで、

柔らかくなるそうです。

実際に試してみました。

甘くて美味しい焼き芋ができますように…

 

芋を焼き芋機に入れ、約20分ほど待ちます。

楽しみなものほど時間が経つのは遅く、

「もうできた?」「焼き芋まだ?」「あとどれくらい?」

と、質問ラッシュでした!

「(煙が)くさ~い」

そして、出来上がった焼き芋とご対面!!!!

「アチチチチ…」

あつあつホクホクに出来上がった焼き芋!!

アルミホイルと新聞紙を剥いていくと・・・

お芋が黄色だ!

甘~い匂い!

美味しそう♡

焼き立てなので、みんなハフハフ言いながら食べていました!

「甘~い!」「柔らかい!」

と、自分たちで掘った芋は格別だったようです!

 

 

そして!

焼き芋のもう一つの醍醐味は、炭遊びです!

炭を顔に塗って、猫やライオンや泥棒!?など

好きなものに変身します。

描こう♪ 描こう♪

ニャー!!!

自分では上手に描けないので、友達や先生に描いてもらいました。

みんなで、はいポーズ!「ニャー(=^・^=)!!」

楽し~い

 

芸術の秋・スポーツの秋・読書の秋…

色んな秋がありますが

季節の味覚を味わった『食欲の秋』と

ペイント遊びを楽しんだ『芸術の秋!?』

を満喫した一日でした。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集