2018年11月8日

年中組の秋の参観③

  • 年中組

ペープサート(紙人形劇)遊びを楽しんでいるクラス。

舞台裏をこっそり覗いてみました。

グループの友達と考えた

オリジナルストーリーなので

自然な言葉のやり取りを心から楽しんでいる様子でした。

お客さんからの大きな拍手に大喜び。

友達と合図を出し合ったり、

時には顔を見合わせ微笑み合いながら

どのグループも一生懸命頑張っていました。

また、友達と一緒に取り組む事で安心し

堂々と発表する姿が印象的でした。

素敵な発表に大きな拍手。

お家の方に感想を聞いてみました。

自分達で考え物語を作り上げた事や

友達と協力し頑張っている姿等、たくさん褒めてもらい

大きな自信に繋がった事と思います。

お家の方にもペープサート遊びに挑戦して頂きました。

とても和やかな雰囲気でしたよ。

 

各クラス継続的に取り組んでいる取り組みを

保護者の皆さんに見て頂きました。

運動会へ向けてのみこし作りの経験がきっかけとなり

どんな場面でも友達とのやり取りを楽しみながら

取り組む姿があります。

時には思いがぶつかる事もありますが、

自分の思いだけではなく相手の気持ちに気付き

どう解決していくのか考える機会にしています。

今回の参観ではそういった背景も感じて頂くと共に

友達との繋がりを感じて頂けたのではないでしょうか?

これまでの経験が今後の活動に繋がり

友達と共に楽しみながら取り組んでいけるように

関わっていきたいです。

その他、友達との触れ合い遊び

親子触れ合い遊びと楽しい時間が続きました。

 

お忙しい中、参観にお越し頂き

ありがとうございました。

参観で感じた思いを是非お子さんに伝えて頂きたいと思います。

 

参観後…

楽しい活動はまだまだ続いています。

クラス内だけではなく、

他クラスと交流を持ち楽しむクラスもあります。

参観での楽しかった経験が

次の活動へと繋がっています。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集