2018年11月16日

色んなお仕事に挑戦

  • 年長組
  • 園外保育 年長

今回、甲子園ららぽーとにあるキッザニア

(実在の企業がスポンサーになったパビリオンで

消防署・病院・デパート等

子ども自身が興味のある仕事を選び

楽しみながら社会の仕組みを学べる施設です。)から招待を受け、

年長組が職業体験をしてきました。

 

キッザニアに行く前に…

2~3人のグループに分かれ、

お仕事一覧表を参考に

「消防署に行こう!」「電車の運転手がやってみたいね。」等、

友達と話し合いながら

自分達でやりたい仕事・回る順番を決めました。

キッザニアに到着!!!

まずは、それぞれの制服に着替えて

店員に変身!!!

とっても似合ってますね♡

着替えた後は、

「この後は、おじぎをします!」と

どうやって仕事をするのか

一つ一つ教えてもらいました。

いよいよ、お仕事スタート!!!

みんな真剣な表情で

仕事をしていました♪

憧れのパイロット!!!

「火事だ!消火開始!!!」

電気の点検中♪

制服姿が、似合ってますね♡

「メガネってこうやって出来るんだ~」

と、メガネや石鹸など物を作る仕事では、

物が出来る工程も見せてもらいました。

「鉛筆ください!」と、

働いてもらったお金(施設内で使えるお金)で物を買ったり

銀行に貯める等、お金の使い方も知りました。

 

色々な職業を体験する中で、

働く大変さや働いてお金をもらう喜びを実際に味わい

働いている人への感謝を改めて感じた子ども達!!

また将来の夢も広がったと思います。

「大きくなったら何になろうかな~♪」

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集