2018年11月29日

お家の方と一緒に♪ (ぱんだぐみ)

  • ぱんだ組

以前のブログでお伝えした保育参加の様子を

一部ですがお伝えします。

(10月・11月と数回に分けて実施しました。)

今回はぱんだぐみの保育参加。

参観とは違い、

お家の方も一緒に遊んだり

お手伝いをして頂く参加型となっています。

お家の方と一緒に様々な活動に取り組める事を

子ども達はとても喜んでいました。

お片付けも一緒に♪

「すごいね。」

頑張る姿を褒めてもらって嬉しいね。

みんなで手遊び。

お家の方が傍に居てくださる事で

楽しさも倍増です。

日によって来られるお家の方が違いますが、

自分のお母さんでなくても

友達のお母さんに話し掛けたり、

甘えたり、頑張っている姿を見せたりと

みんなで楽しむ姿がありました。

 

友達大好き♡

友達のお母さんも大好き♡なぱんだぐみです。

手をしっかり洗っておやつを食べる準備。

美味しいね♪

 

おやつを食べた後は

北グラウンドで元気に遊んだり

お散歩に出掛けたり

製作遊びをしたりとその日のお楽しみの活動。

「しっぽ~」「待って~」

北グラウンドではお家の方と一緒にしっぽ取り遊び。

後少し!頑張って!

次はみんながしっぽを付けて走るよ~

楽しみ~♪

この日はパン粉で感触遊び。

サラサラ・パラパラしているパン粉に

水を少しずつ加えていくと…

 

ムニュムニュムニュ

固まってきたよ。

色んな形に変身!

不思議で楽しい感触遊びでした。

ペンでお絵描きを楽しんだ日もありました。

ただのお絵描きではありません。

霧吹きで水を掛けると…

「綺麗だね。」

ペンのインクがにじみ、素敵な模様に!

この『にじみ絵』を使って素敵な服が完成しました。

絵本『わたしのワンピース』を

イメージして作りました。

 

たくさん遊んだ後は給食の時間です。

「いただきまーす」

お家の方と一緒♪

嬉しいね♪

 

 

今回の保育参加、

子ども達の成長を感じて頂く事と共に

〇保護者の方に日々の生活の流れを知って頂く

〇保育者の言葉掛けや友達同士の関わりを見て頂く

と言うねらいがありました。

実際に保育に参加して頂き

園での様子、片付け等頑張っている姿、

友達との関わり等

家庭とはまた違う一面が見れたと

保護者の方からのお声があり、

とても嬉しく感じました。

今後も保護者の皆さんと連携を図り

子ども達の成長を後押ししていきたいです。

 

お忙しい中、保育参加にお越しくださり

ありがとうございました。

後日、こあらぐみの保育参加の様子をお伝えします。

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集