2018年12月17日

今年最後のクラス対抗リレー

  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

本日、12月生まれの友達を祝う誕生会がありました。

「○○ぐみの△△です。好きな食べ物は…」

12月生まれの友達が元気に発表した後

歌のプレゼントでお祝いしました。

「お誕生日おめでとう。」

「ありがとう。」

 

そして、お楽しみの活動。

年少組は『ハイハイリレー&雑巾掛けリレー』

2種類のリレーを楽しみました。

楽し~い。

赤ちゃんの頃を思い出して笑顔でハイハイ。

両手をしっかり付き、すごいスピードで進んでいました。

かなりの運動量です。

「タッチして!」

対面式のリレーなので

友達とのやり取りも楽しんでいましたよ。

みんな頑張って!

ハイハイリレーの後は、雑巾を手に『雑巾掛けリレー』

体育館も年末のお掃除をしようと

意気込んで取り組みました。

お掃除♪ お掃除♪

「はい、どうぞ!」

雑巾がリレーのバトンの役目を果たし

クラスのみんなを繋ぎます。

 

雑巾掛けリレーを楽しんだ後、

お部屋でも楽しんでみようとする姿がありました。

年末の大掃除も是非、

家族皆さんで雑巾掛けを楽しんでみてくださいね。

 

年中組はしっぽ取りゲームを楽しみました。

「しっぽを入れてあげるね。」

「ありがとう。」

しっぽに見立てた縄を取り合うゲーム。

前回は先生VS子どもでしたが、

今日は他クラスと対戦しました。

頑張るぞ!

エイエイオー!

他クラスの友達のしっぽ(縄)を目掛けて

一生懸命走ります。

しっぽまであとちょっと!

やった!手が届いた!

勝った嬉しさ、負けた悔しさを感じた

しっぽ取りゲームでした。

年長組は今年最後のクラス対抗リレー。

年長組になってから毎月のように取り組んできたリレーなので

「今日こそは勝つぞ!」と意気込み取り組むクラスもありました。

真剣勝負です。

友達と力を合わせて頑張って!

次、お願い! 任せて!

バトン渡しも真剣。

次の走者のリードも様になってきました。

来年の誕生会はどんな活動、どんな勝負が待っているのでしょう?

楽しみですね。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集