2018年12月17日

来年は いのしし年!

  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

2018年もあと僅かとなりました。

新しい年を迎える為の大掃除についてや

正月のおせち料理や年賀状、干支の話等

年末年始の話を聞き

その上で各学年、年賀状作りをしました。

 

あるクラスのホワイトボードに…

マグネットの付いた動物が飾られていました。

よく見ると雲に乗っている神様も。

動物は12匹…

これは干支の物語の絵本に登場する動物のようです。

登園して来た子が

「動物の並べ方には順番があるんだよ。」

「神様の前にねずみ、牛、虎…次は何の動物だったっけ?」

「次はうさぎ!」「そうそう!」「次は…」

友達が次々に集まってきて

クイズの問題を解くかのように

みんなで考えながら並べていました。

「で~きた!」

ねずみからいのししまで干支の順番を並べる事ができました!

そして、2019年はいのしし年である事も教えてくれました。

「小さい動物の順に並べてみようっと!」

干支の順に並べた後はまたバラバラにして、

再度並べ替える遊びを何度も繰り返し楽しむ姿。

楽しい遊びの中で干支を覚える年中組でした。

2019年はいのしし年だよ~

 

という事で年賀状のデザインは

いのしし!

年少組は画用紙で作ったいのしし、

年中組は手形スタンプ、年長組は絵の具を使って

それぞれの技法で年賀状作りを楽しみました。

年長組は『あけましておめでとう』の文字書きにも

挑戦しました。

友達同士で書き方を伝え合う姿もありました。

 

新しい年もよろしくお願いします。

たくさん遊んでね。等の気持ちを込めて

丁寧に作り上げました。

完成した年賀状は郵便ポストに投函しに行く予定です。

新年に子ども達の思いの詰まった

年賀状が届きますのでお楽しみに♪

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集