2019年1月11日

たこ たこ あがれ! ~元気に歩こう遠足①~

  • 年長組
  • 園外保育 年長

昨日、年長組が『元気に歩こう遠足 田能西公園』に行ってきました。

行きはバスで田能西公園へ行き、公園で遊んだ後

6kmの距離を歩いて幼稚園に帰ってくる遠足です。

今回の『元気に歩こう遠足』は子ども達にとって大きな挑戦。

特別な遠足となっています。

友達と共に挑戦した遠足の様子をお伝えします。

 

田能西公園への手作りマップや写真を見て

どの位の距離を歩くのか?どんな道を歩くのか?

事前に知り、期待を高めていた年長組。

「頑張って歩こう!」と意気込む姿がありました。

バスで田能西公園に到着し

まずは、公園で思い思いに遊びました。

遠くまで見える!

みんなで滑るの楽し~い

ア~ア ア~!

大人気だったのが

タイヤのターザンロープ。

気分はターザンで楽しみました。

「手伝ってあげるね。」「ありがとう。」

そして、広場へ移動し

凧揚げを楽しみました。

たこ たこ あがれ~

昨年末に作り上げたオリジナル凧。

(凧作りの様子は後日お伝えします。)

風の向きや紐の長さを考えながら

楽しんで揚げました。

空高く揚がれ~

楽しさが伝わってきますね。

 

たくさん走って楽しんだ後は

お待ちかねのお昼ご飯。

みんなでいただきます。

「美味しいね♪」

 

帰りは6km歩いて帰るので

しっかりエネルギー補給をしました。

お家の方の愛情たっぷりおにぎりを食べて力が湧いてきたら、

いよいよ幼稚園に向けて出発です!

「6kmに挑戦だ!みんな頑張って歩こう!

エイエイオー!」

大きな挑戦がスタートしました!

後半ブログに続きます。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集