2019年2月5日

わくわくするね ~生活発表会1日目・1部~

  • 発表会

本日より生活発表会がスタートしました。

「僕のクラスはどこに書いてあるのかな…」

「あっ!あそこに書いてあった。

楽しみだね~」

わくわく感が伝わってくる後ろ姿です。

 

クラスの友達と一緒に、日々目標を持ち取り組んできた事を

たくさんの客さんに見てもらえるんだと

生活発表会の日を楽しみにしてきました。

生活発表会初日と言う緊張感の中、

どのクラスもとても楽しそうに取り組む姿が印象的でした。

子ども達が主体的に取り組んだ生活発表会の様子を

ほんの一部ではありますが、お伝えしていきます。

1部・2部共、始まりの挨拶、終わりの挨拶は年長組が担当。

年長組の力強い声に他学年の子達も勇気づけられています。

 

1部のトップバッターは年少・さくらぐみの劇遊び

『おどかさないでよ、ガオくん!』

友達をおどかす事が大好きなトラのガオくんのお話。

「ガォーーー!」

「もーう!」

ガオくんの勢いのある叫び声と表情、

そしておどかされて怒る動物達の表情が

とても可愛らしかったです。

物語の世界を楽しみ、一生懸命役になり切る姿に

心から楽しんでいる

子ども達の思いが伝わってきました。

みんなで「ガォーーー!」

客席の皆さんもびっくりされたのではないでしょうか?

一人ひとりが持っている力を存分に発揮した

劇遊びでした。

 

続いて、年中・なでしこぐみの劇遊び

『ももたろう』

大きな桃が流れてくる川の場面。

川の裏側では…

サイドの歌声に合わせ、大きな桃を〝どんぶらこ どんぶらこ”

クラスみんなで作り上げた場面でした。

舞台上での頑張りはもちろんの事、

舞台裏でも友達と力を合わせ取り組む姿がありました。

友達を見守る姿も。

そして、

迫力満点の鬼の場面、

鬼と桃太郎達との闘いの場面と見所満載。

「もう悪い事はしないか!」

クラスの友達と楽しみながら取り組んだ劇遊びでした。

 

1部のラストは年長・あやめぐみの音楽発表。

幕が開いた瞬間の表情です。

嬉しい気持ちが伝わってきますね。

みんなで音を合わせ頑張った合奏。

二重奏にも挑戦した鍵盤ハーモニカ。

明るく元気になる歌、

感謝の気持ちが込められたメッセージソングと

その曲、その曲の伝えたい思いを

歌声にのせて歌う姿に胸が熱くなりました。

ハンカチで涙を拭われている保護者の方も

いらっしゃいました。

子ども達の思いを受け、

色んな思いが巡る素敵な音楽発表でした。

 

2部の様子は次のブログでお伝えします。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集