2019年2月8日

表情もなりきって ~生活発表会3日目・2部~

  • 発表会

生活発表会3日目・2部。

年少・つくしぐみの音楽発表からスタート。

みんなで楽しもう!

「遠足が好きなお友達!」

「はーい!」

「遠足バスに乗ってしゅっぱーつ!」

カスタネットをバスのクラクションのように

楽しく「ブッブー」

楽しいストーリーの中でのカスタネット演奏でした。

歌詞に合わせ表現をしながら楽しみ歌う

つくしぐみの音楽発表でした。

 

年少・ももぐみの劇遊び

『三びきのやぎのがらがらどん』

「誰だ~ 俺の橋をガタゴトさせるのは~」

「キャー」

やぎのがらがらどんと橋の下に住む怖いトロルのお話。

舞台袖でスタンバイの時から

もうトロルになりきっています。

怖いトロルや大中小それぞれのやぎの特徴を掴み、

演じていました。

なりきり演じるトロルの表情に

会場からは笑い声が聞こえていました。

「この大きな角でやっつけてやる!

えいっ!」

みんなで楽しみながら取り組んだ劇遊びでした。

 

続いて年中・あさがおぐみの音楽発表。

お家の方とアイコンタクトを取りながら

とても楽しそうに合奏する姿があり

見てもらう嬉しさが伝わってきました。

スマイル スマイル スマイル♪

友達と響き合う心地良さを感じ、

笑顔溢れる音楽発表でした。

 

ラストは年長・うめぐみの劇遊び

『そんごくう』

幕が開く前…

舞台上では〝かかざん”を表現。

「もうすぐ始まる~」

友達と肩を組み、リラックスしているようでした。

が、

幕が開くと皆凛々しい表情になり

全力で演じるうめぐみでした。

気持ちの入れ方、立ち振る舞いは

さすが年長組ですね。

仲間と共にありがたいお経を求め旅をし、

その中で「本当の強さとは何か」を知る孫悟空のお話。

悪さをした孫悟空が

大きな岩に閉じ込められてしまう場面。

舞台裏から見るとこうなっています。

多くの道具を使い、皆で場面を作り上げていました。

分身の術!

すごい迫力!!!

うめぐみの一体感、そして力強さを感じた

劇遊びでした。

 

生活発表会3日目のクラスも

一人ひとりがキラキラ輝き、そして

クラス皆で楽しみながら取り組む事ができました。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集