2019年4月8日

2019年度✿進級式✿ その②

  • 年中組
  • 年長組

体育館から移動し、新しいクラスへ。

「どこに部屋があるの?」

「どんな部屋かな?」

「新しい靴箱はココかな?」

「僕の靴箱は…」

新しい生活のスタートに期待が高まる子もいれば、

戸惑う子もいました。

ですが、「大丈夫だよ。」「一緒に行こう。」と

友達に声を掛けてもらい安心する姿が見られ、

友達同士の繋がりを感じました。

 

お部屋では…

保護者の方が部屋に来られるまでは

先生と一緒に手遊びや手品等で楽しく過ごしました。

先生と子ども達との心の距離が縮まる大切な時間です。

「これから、いっぱい遊ぼうね。」

年長組は一人ひとり

新しいコースバッチを付けてもらい

先生との触れ合いに嬉しそうな様子✨

保護者の方も揃われ、まずは出席調べ。

先生に初めて名前を呼んでもらい、

嬉しさと恥ずかしさを

感じながらも元気いっぱいに返事をしてくれました!

どんな友達がいるのか

周りの友達もドキドキしながら過ごします。

保護者の方にも一言ずつ頂き、

新しい出会いの場となりました。

「どうぞ。」「ありがとう。」

進級のお祝いの花「マリーゴールド」

 

大きな鉢に植え替えて育て、

種を持ってきてくれる子が毎年いる程、

子ども達にとって大切なお花です。

最後に、

昨年度育友会活動でご協力頂いた保護者の皆さんに

感謝状をお渡ししました。

今年度も、多くの方のご協力をお願いしたく思っております。

各クラス大切な出会いの時間、

楽しい時間を過ごし園庭へ。

クラス、家族、友達と記念撮影をして

降園となりました。

4月10日(水)は進級児のみ保育、

4月11日(木)は入園式、

4月12日(金)は一斉保育がスタートします。

一日でも早く子どもたちが新しい環境に慣れ、

安心・安定して過ごせるように

職員一同丁寧に関わっていきたいと思います。

今年度もよろしくお願い致します。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集