2019年4月17日

僕らは幼稚園探検隊🔍

  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

今週から各学年が園内探検をしています。

《年少組》

クラスの先生と一緒に幼稚園内で

お散歩を楽しみながら色々なクラスを

見て回りました。

「幼稚園って広いね~!」

「ここでおいしい給食を作ってくださっているんだよ!」

「なんかいい匂いがするね。」

「今日の給食は何だろう?」

給食室の近くには今日のメニューが展示されています。

子どもたちもよく見ています!

 

《年中組》

年中組は、知っているクラスを伝え合ったり

自分達が年少組で使っていたクラスが

何組になっているか、

年少組の時の友だちが何組にいるのか等、

期待を持って園内を回りました。

「3階は、ぱんだ・こあら組さんのお部屋だよ!」

「小さいお友達、可愛いね~」

園長先生に招待されて

「先生のお部屋(職員室)の中は、

どうなっているのかなぁ?」

部屋の中に入ってみよう!

「机がいっぱい!」

「大きな恐竜(の玩具)がいるよ~。」

気付いた事を伝え合っていました。

「困ったことが、あればいつでも来てね。」

「は~い。」

「仲良しクラスの年長組さんはどこかな?」

【仲良しクラスとは…】

異年齢の関わりが積極的に持てるように

『仲良しクラス』を設けて定期的に

合同保育をしています。

 

《年長組》

年長組の園内探検は…

幼稚園探検ミッションです🕶

指定された部屋をグループの友だちと

協力して探し出し、3つのシールを集めます!

「こっちの部屋かな?」

「ここの部屋には、誰もいないね。」

「ここの部屋は、ばら組ですか?」

「そうですよ~!!」

「やったぁ!ばら組を見つけた!」

「あと1個どこかな?」

「やった!シールゲット!!」

年長組はグループで友だちと考えを出し合って

園内探検を楽しんでいました。

 

園内探検では……

生活している幼稚園の

各部屋の場所を知り、どんな人がいるのかを理解し

自分の居場所を理解する ⇒ 安心できる

子どもたちの心の安定を期待しています。

一斉保育から4日目、

すこ~しずつ園生活に慣れてきたかな?

また、ご家庭でもお子様の話に耳を傾けてあげてくださいね♪


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集