2019年4月15日

いっただきま~す♪

  • 全体

一斉保育2日目。

本日も『お助けマン』が大活躍してくれていました。

今日は、まつ組のお当番!

正門前では年長組さんが日替わりで

年少組・年中組の朝の迎え入れをしてくれています。

「一緒に行こう。」と優しく声を掛けてくれる年長組。

思いやりの気持ちを持てる子は、

今まで優しく関わってもらった経験が多いのです。

年長組も小さい組の時にお兄さん、お姉さんに

優しく接してもらい

今の姿に繋がっています。

人の優しさは、こうやって伝わっていきます。

 

今日も元気に園庭で遊んでいました!

砂場を覗いてみると…

先生と一緒にケーキ作り✨

「上手に出来たね♡」

 

旧クラスの友だちとの再会を喜んだり、

友だちとのお店屋さんごっこを楽しんだり…

黙々と砂山作りに挑戦する姿もありました。

ダンゴ虫や幼虫を探して、飼育ケースに入れてみたり🔍

 

い~っぱい遊んだら、お腹がすいてきました。

年長組・年中組は今日から新しいクラスでの給食が始まります。

「いっただきまーす!」

先生から今日の給食のメニューと

食材に含まれる栄養素などを聞いて

勢いよく食べ始めていました。

 

食材にどんなパワー(栄養)が含まれていて

体のどの部分に良いのか、どこが強くなるのか等

具体的に伝える事で

「強くなりたいから食べてみよう。」

「どんな味かな?」と食べる意欲に

繋がるようにしています。

 

パクッ!

モグモグ!!

新しいクラスの友だちと顔を見合わせながら、

楽しい雰囲気の中で食事をする事を大切にしています。

強い体を作るために、

苦手な食べ物も少しずつ挑戦出来るように

関わっていきたいと思っています。

明日もモリモリ食べようね!


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集