2019年4月12日

ありがとう お助けマン! ~一斉保育スタート~

  • 全体

今日から一斉保育がスタートしました。

園長先生と元気よく挨拶をして

幼稚園の門をくぐりました。

朝から年長組のお兄ちゃんお姉ちゃんが

〝お助けマン”に変身して新入園の友達のお手伝い。

「年少組さん来ないかな~。」

幼稚園の門の前で年少組の登園を

心待ちにしていました。

「大丈夫?」「これ持ってあげるね。」

一緒に教材の紙袋を持ってくれたり、

お母さんが恋しくて

泣いている友だちに優しく声を掛けてくれたりと

優しく関わってくれる姿がたくさん見られました。

朝バス停で泣いていた子も

幼稚園に到着すると、すっかり笑顔😊

 

何して遊ぼうかな?

(年少組を覗いてみました。)

年少組は少しずつ幼稚園での

生活の流れを理解していきます。

外靴から上靴に履き替えることや

おたより帳にシールを貼ること…

理解できた上で

できることからチャレンジしています。

 

先生や年長組のお兄さん・お姉さんの見本を見る→

(先生と)一緒にやってみる→

自分でやってみる

段階を踏んで取り組んでいます。

身辺整理を終えると好きな遊びを楽しみました。

各クラスでの一斉活動では

音楽に合わせて体操をしたり、先生のまねっこ遊びをしたり、

笑顔がいっぱい😊

楽しさが伝わってきますね。

そして、年少組さんには楽しみにしていた

おやつタイムが待っていました。

「おいしいおやつだよ~♡」

 

園庭では…

子ども達の楽しそうな声が聞こえてきました。

ツリーハウスの滑り台は大人気!

桜の花びらをたくさん集めているクラスもありました。

こあら組さんもお天気が良かったので、

「お散歩に行ってきます。」

 

あっという間に降園時間となりました。

お家の方に会うなり、みんな満面の笑み。

みんなみんな本当に頑張りました。

 

一年間の送り迎えをしてくださる保護者の方に

挨拶をしました。

「一年間よろしくお願いします。」

「さようなら~✋」

「また来週も遊ぼうね!」

子ども達が、「幼稚園で過ごすことが楽しい!」

「幼稚園大好き!」と

感じられるように一人ひとりに丁寧に

関わっていきたいと思っています。

今日はどの学年の子ども達も

新しい環境の中で頑張る姿がありました。

ご家庭で、話を聞いて頂いたり

ギュッと抱きしめて認めてあげてください。

 

※来週15日(月)から年中組・年長組は

給食が始まります。

降園時間が異なりますので、ご注意ください。

※また年少組のバス通園の方は

『年少バス特別時刻表』をご覧ください。

 

来週もお待ちしています😊


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集