2019年4月19日

ドキドキ♡ワクワク✨絵の具✍

  • 年長組

今週年長組は、絵の具を使って絵画活動をしました。

年中組の時とは違い個人持ちの絵の具を使います。

それでは、年長組の様子を覗いてみましょう🔍

まずは、準備をしよう✊

絵の具遊びをする前の準備も楽しい♪

先生の話を聞く姿からも

子どもたちのワクワク感が伝わってきます。

絵の具バケツに水を入れる時には

「入れ過ぎないように…💦」

筆の感触を肌で感じ、道具に親しみが持てるように

筆でも遊んでみました。

「こちょこちょ!」「くすぐったい!」

パレットの上に絵の具を出すと

「おぉ~!!」

「雪だるま⛄が出来た!」

「スーーーーッ!」

「クルクルクルクル」

楽しさから思わず口ずさむ子どもたち♪

絵の具ならではの筆や絵の具の感触を楽しんだり、

伸び伸びとダイナミックに表現できることを喜び、

描いていました。

「あれ?水が紫色に変わった!!」

「こっちは緑色になったよ!!」

「何と何(色)を混ぜたん?」

色と色が混ざり合うと別の色が出来ることを喜んだり、

友だちと面白さや不思議さを

共有・共感する姿がありました。

どの子も自分の思いを画用紙いっぱいに表現していました。

絵の具の色の濃さは水の量や

絵の具の量で大きく変わります。

自分で気付いて絵の具の量を足したり、

筆がカサカサになったら水で筆先を整えていました。

描き終えた絵を嬉しそうに眺めている子どもたち!

また今度も絵の具を使って、いっぱい遊ぼうね♪

 

※絵の具バックを持ち帰りましたら、

お子様と一緒に筆やパレットを洗ってください。

どんな色を使ったのかどんな絵を描いたのかを

親子での大切な時間としてください。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集