2019年4月24日

ホームクラス ~今日は何して遊ぶ?室内遊び~

  • ホームクラス

各クラスの幼稚園教育時間の前後に

希望される在園児対象に行う教育・保育活動を

本園では『ホームクラス(預かり保育)』と言います。

 

今回は、クラスでの活動を終え

各学年のホームクラスの部屋に集まり、

色んな友達と楽しみ遊んでいる

室内遊びの様子をお伝えします。

 

まず年長組

人気なのが、レゴブロックやLaQといった

組み立てて遊べるものです!

自分で作品を作ったり、

友達と協力して作り上げたりしています。

塗り絵や折り紙も人気があり、

はみ出さないように綺麗に塗ったり、

細かいところまで丁寧に塗ったり、

一人ひとりのこだわりが見られます。

そして、カプラ遊び!

高く積み上げたり、広げたりして遊べるので、

子ども達は夢中になって遊んでいます。

 

次は年中組

年中組でも塗り絵が人気です。

自分で好きな絵を選んで、頑張って塗り込んでいます✍

ままごと遊びでは、お母さんになりきって

ぽぽちゃんのお世話を頑張っています。

BRIO(木製の電車玩具)では、

たくさんレールを繋げ遊んでいます。

広げすぎてじゅうたんをはみ出すことも!

日によってはプラレールで遊ぶ日もあり、

プラレールルームを作り

部屋いっぱいに広げ、ダイナミックに遊んでいます。

 

最後は年少組

ままごと遊びでは、ぽぽちゃんのお世話で大忙し♪

料理を作って…

ぽぽちゃんを寝かしつけて…

遊びの中で友達や先生とのやりとりも楽しんでいます。

BRIOでは、線路や駅を思い思いに並べたり

繋げたりして遊んでいます。

粘土遊びでは、感触を楽しんだり、

丸や三角、四角等作って、形遊びを楽しんでいます。

 

室内遊びでも、季節によっておもちゃを変えたり、

季節の製作遊び等も取り入れていきます。

遊びの内容によって

他学年との交流を楽しむ機会もあります。

 

またブログ等でお伝えします☺

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集