2019年4月23日

この野菜は、な~んだ?

  • 年長組
  • 畑・田んぼプロジェクト

年長組さんが年中組の時に植えた

キャベツ・たまねぎ・そら豆・は大きく育ち、

キャベツは収穫の時期を迎えていました。

「めっちゃ大きい!!」「手伝って!!」

「せーの!」「うおぉぉぉ!!」

友だちと力を合せて収穫することが出来ました。

収穫したキャベツは給食さんに持って行ったり

職員室横のウサギに持って行きました。

 

そして、年長組としての畑活動がスタートしました。

むしゃむしゃ農園の夏野菜を育てる前にクラスで

話し合いました。

 

『夏野菜について…』

この時期に育つ野菜は何があるのか?

家でも保護者の方と一緒に調べて来てくれました。

クラスのみんなで調べてきたことを発表し

何の夏野菜を植えるかを決めていきました。

 

きゅうり・ミニトマト・すいか・なす

とうもろこし・おくら・ピーマンです!

7つの夏野菜の苗当てのクイズをしました。

グループ毎に話し合って、どれが何の苗かを考えました。

「くんくん」「匂いする?」

「あっ!トマトや!絶対トマト!」

「こっちの葉っぱはザラザラする!」

「ここはツルツルやで!」

自分たちで気付いたこと

色・匂い・葉っぱの形の違いを友だちと伝え合い

何の苗かを考えました

何の苗だったのか答え合わせをする際には

各グループから理由を添えて発表してもらいました。

自分たちなりに推測し考えることは

子どもたちの好奇心をくすぐります。

 

次は畑に行って苗植え・観察記録です。

畑活動を通じて野菜の生長を喜び、

知的好奇心や探求心を育んでいきたいと思っています。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集