2019年4月26日

みんなの鯉のぼり♪

  • 全体

本日、年長組・年中組は鯉のぼり、

年少組は兜を持ち帰りました。

実は…年少組の兜は年長組さんが

心を込めて作ってくれました。

大きな新聞紙を扱うことは、難しいのですが

一つひとつ丁寧に角を合わせて折っていました!

「出来たっ!」「かっこいい✨」

1枚ずつ丁寧に折った兜を

年少組にプレゼントしました。

「はい!どーぞ!」

年長組さんスッゴ~イ✨

「ありがとう!!」

「悪いことから守ってくれる兜だよ。」

 

各クラスが鯉のぼりを作る前に

幼稚園にある鯉のぼりや五月人形を見に行きました。

5月人形についての由来を聞いたり…

屋上の鯉のぼりを見に行きました。

「うわぁ!!大きいね!!」

「何人並べるのかな?」

「やってみよう!!」

近くで見る大きな鯉のぼりに大喜び✨

 

それでは、各学年の鯉のぼりを見てみましょう🔍

《年長組》

年長組は置き型の鯉のぼり!

まずは、自分のお気に入りの家作り🏠

「どんな家を作ろうかな?」

「ここに窓を作って…✨」

鯉のぼりの目やうろこもハサミを使って細かい所も

頑張って作りました。

この鯉のぼりは風車のように回転します。

屋根より高~い鯉のぼりの出来上がり♪

 

《年中組》

年中組はモビール式の鯉のぼり!

鯉のぼりの目や背びれはクレヨンで描きました。

うろこは、のりを使って貼りました。

風に揺れると気持ち良さそうに泳ぐ

鯉のぼりの出来上がり♪

 

《年少組》

年少組はクラスみんなで作った大きな鯉のぼり!

大きな鯉のぼりの『うろこ』はみんなが作った

ミニミニ鯉のぼりです。

クレヨンやシールを貼って作りました。

みんなの思いの詰まった

オシャレな鯉のぼりの出来上がり♪

 

 

《ぱんだ組》

ぱんだ組もみんなで鯉のぼりを作りました。

絵の具遊びをした模様が鯉のぼりの『うろこ』に変身!

ダイナミックでカラフルな鯉のぼりの出来上がり♪

 

《こあら組》

こあら組さんもみんなで作りました。

花紙で指先を使った遊びを楽しんだ後に

鯉のぼりの『うろこ』になりました。

クシャクシャ♪ モコモコ♪ 

可愛い鯉のぼりの出来上がり♪

 

<ぱんだ・こあら組からのお知らせ>

ぱんだ組・こあら組の部屋の前に

日頃の生活の様子を写真で掲載しています。

随時更新しますのでご覧ください。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集