2019年5月9日

初めての着替え👕『・・・出来たっ!』

  • 年少組

今日から年少組は愛の園幼稚園の

制服を着て登園してきました✨

なので外遊びに行く前に

初めてのお着替えがスタートしました。

まずは、どうやって着替えるのかを

見本(人形等)を見て教えてもらいました。

まずは、制服のボタンをはずします!

ボタンを汽車に見立て…

「シュシュ!ポッポ🚃」

「あっ!トンネルが4つもあるんだよ」

「じょうずに通れるかな?」

「シュ!シュ!」「トンネル!トンネル!」

このブラウスのボタンをはずすのが

今回の着替えの最大のチャレンジ!

 

《着替えでは》

『先生からやり方を教えてもらう』

『先生と一緒にやってみる!』

『自分でもやってみる!』

繰り返しの中、子どもたちは少しずつ身につけていきます。

焦らずにその子のペースに合わせて取り組んでいきたいと思っています。

「やってあげるね!」「うん!」

友だちの着替えを手伝ってあげる優しい姿もありました。

 

次に脱いだ制服を畳みます!

「はんぶんこ!はんぶんこ!」

「裏返しになっちゃた…」「やった!着れた!」

自分の力で着替える中で困ってしまう場面もありますが

その子の頑張りを大切にしていきたいです!

「先生!出来たよ!」「頑張ったね!」

「お外でいっぱいあそぼうね♪」

幼稚園での頑張りをご家庭でも十分に認めて頂き

子どもの自信・意欲につなげて頂ければ嬉しく思います。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集