2019年5月9日

おいしい給食のひみつ✨

  • 全体
  • 食育

昨日の給食『まめごはん』

年長組さんがお手伝いをしてくれています。

『まめごはん』ではえんどう豆を

一粒ずつサヤから取り出してくれました。

「上手に取り出せるかな?」「どんな匂いがするかな?」

「見て!見て!」「いっぱい出てきたよ!」

「パカッ!」「まだくっついてる!」

「たくさん集まってきたね!」

「この豆は、色が違うね!」「おじいちゃんの豆や!」

「すごっ!豆の中身が見える!3コ入ってる!」

「いっぱい集まってきた!」

「よろしくお願いします!」

「おいしい給食を作るね!」

給食さんに調理をして頂きました

各クラスの様子を覗いてみると…🔍

「むしゃむしゃ」「もぐもぐ」

「年長組さんありがとう!」

たくさんおかわりもしたね!

 

そして今日の『ふきごはん』では

年長組が『ふき』の筋とりをしてくれました。

『ふき』は日本の特産野菜とも言われ

春の風物詩の一つともされています。

「ふきの筋って?どこ?」「スーッ!とれた!」

食材に触れることは、食への関心が深まります。

「給食さん喜んでくれるかな?」

給食さんのお手伝いを頑張ってくれました。

「ふきはどれかな?」「どこにあるのかな?」

今日も年少組・年中組は

年長組と給食さんに感謝の気持ちをもって

たくさん食べていました。

 

旬の食材を使い、素材の味を大切に

栄養バランスを考えて調理してくださっています。

明日も給食モリモリ食べようね♪


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集