2019年7月11日

いっらしゃい!いらっしゃい! ~縁日遊びⅡ~

  • 年中組
  • 年長組

先週のお泊まり保育で縁日遊びを経験し

今週は新しい課題をもち子どもたちが話し合い

年中組を招待することを楽しみにしていました‼

そして本日、年中組を招待し縁日遊びを行いました♬

「どこのお店に行こうかな?」

「どんなお店があるのかな?」

「ここでカードを出してね‼」

どのお店も大盛況‼

「いらっしゃい!いらっしゃい!」

子どもたちの元気な声が聞こえています!

「もうちょっと前から投げて良いよ‼」

「ここを持ってね‼」

「こうやって………こうっ⛳」

「もう一回やっても良いよ‼」

年中組に対する思いやりの気持ちが

言葉としてたくさん聞こえていました。

今回も1部と2部の交代制になっています!

交代のタイミングで年中組との関わり中で気付いたことや

2部から活かせることについて伝達し合っていました。

今日を迎えるにあたって

年中組のことを考えて改善していました。

出口をわかりやすくしたり

順路をわかりやすくしたり

ゴールを大きくしてみたりと

各クラスで工夫されていました。

 

今回の年中組さんとの関わりを通じて、

声の掛け方や文字を読めない子に対しての伝え方を

考えられる思いやりのある姿が多く見られていました。

また年中組は年長組に憧れの気持ちをもち

自分たちの遊びを豊かにしていく事と思います♩


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集