2019年8月8日

アマゴ!カレー!川遊び!親子触れ合い野外活動

  • 園からのお知らせ

今年もこの時期がやってきました!

親子触れ合い野外活動!

8月4日に三田市立野外活動センターへ行ってきました。

幼稚園からバスに揺られる事、約1時間半で

三田にある野外活動センターに到着しました!

 

到着後、お昼ごはんの調達です。

センター内を流れる小川をせき止めて、アマゴを放流🐟

そして、子ども達はそのアマゴを捕まえました!

なかなかすばしっこいアマゴ🐟

簡単には捕まりません!

お家の方も参戦してくださり、

無事、お昼ごはんの調達ができました!

アマゴの体はヌルヌルしてるけれど、

上手に掴むことができましたね☺

アマゴ🐟の内臓取りでは、お母さん方に協力していただきました。

ありがとうございました☺

下準備した後は、

塩を振って、塩焼きに!

ひっくり返すと…いい色に焼けてますね!!

園長先生たちがおいしく焼いてくれました🙌

カレー作りでは、先生たちを中心に

幼稚園で育てた野菜も入れてグツグツ煮込みました。

薪を使って火加減調整🔥

アマゴ🐟もカレーもおいしくいただきました!

そして、流しそうめん。

おやじの会のお父さん中心に展開してくれました。

カレー、アマゴ、流しそうめんでお腹いっぱいになった後は、

お待ちかねの川遊び!!

今年は川の水もちょうどいい量で、

水鉄砲に、ウォータースライダー、生き物探しと楽しく遊びました。

岩を並べ替えて、流れを作り、

そこへ飛び込む!!

「うわぁー流れるー!!」

持ってきた浮き輪で遊んだり、

お家の方とも沢山遊びました。

そして、恒例の「園長先生と水鉄砲対決!」

熱いバトルが繰り広げられていました!!

 

川から上がり、最後はスイカ割り

目隠しをして、GO!

周りの声を頼りに進んで・・・「えいっ!!」

子ども達の力ではなかなか割れなかったので、お家の方の力を借りました。

「えいや!」「そりゃ!」

日頃の仕事で溜まっていたものを吐き出すかのような、一閃!!

見事割ることが出来ました!!

 

気温も高く、本当に暑い中でしたが、

参加いただきましてありがとうございました。

保護者の皆様の協力もあり、無事に終えることが出来ました。

本当にありがとうございました。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集