2019年10月25日

秋の収穫~稲刈り🌾~

  • 年長組
  • 畑・田んぼプロジェクト

むしゃむしゃ農園の稲も熟し収穫の時期を迎えました。

6月に田植えをしたことを振り返りながら

おおきく育った稲に喜んでいました♫

まずは、稲刈りについて先生の話しと見本を見せてもらいました。

稲の実のことを『もみ』といいます。

稲の茎の部分は干すと、わらとしても使えるんだよ♪

さっそく稲刈りスタート‼

腰を上げて、力強く稲刈りをしていきます🌾

ザクッザクッ

ザクザクと刈る何とも言えない感覚

ザクッザクッ  ザクッザクッ

見た目以上に、力のいる作業なんです👀

ジャーン‼上手に刈れたでしょ😉✨

刈り取った稲は水分が多いので

約2週間天日干しで乾燥させます。

これを『はざがけ』といいます。

自然乾燥でゆっくり乾燥させることで

茎や葉の養分を米が吸収して追熟され

おいしいお米になります。

乾燥させてから、稲からもみを取る『脱穀』を次回します‼

お米を食べるまでには、まだまだ工程がありますね🎶


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集