2019年10月31日

保育の充実を目指して~園内研修~

  • 全体

10月30日(水)園内研修を行いました。

大妻女子大学教授の 岡 健先生にお越し頂きました。

今回の研修では、保育の充実期である秋✨

戸外遊び・室内活動・ホームクラスの様子を見て頂きました。

戸外で秋の自然物を使った遊びや

各学年の室内活動の取り組みの様子

ホームクラスの環境や遊びの展開など

直接ご指導頂きました。

その後に、3階ホールに集まり当日の保育の振り返りを行いました。

遊びの中でどんな育ちを期待しているのか?

期待する育ちに即した環境の設定が出来ているのか?

設定した環境から子ども達が遊んでいるイメージを

保育者自身がどこまで持てているのかどうか?等

一つひとつ丁寧に日頃の保育を考えていく機会となりました。

ホームクラス(預かり保育)では

8月の園内研修で、より丁寧な家庭教育ということを教えて頂き

今回はその実践を見て頂いてご指導をもらいました。

振り返りの中ではそれぞれの職員が持つ

家庭的な環境・関わりについての思いを話し合い

今後のホームクラスの展開について考えました♪

 

これからも、ゆっくりと落ち着いた中で

安心・安定した生活(遊び)を

展開できるようにしていきたいと思っています。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集