2019年11月5日

おいもちゃ~ん ~年少組芋掘り~

  • 年少組

10月31日(木)と11月5日(火)の2日間

むしゃむしゃ農園で年少組が芋掘りをしました♫

「頑張るぞっ! えい!えい! おー‼」

6月に年中組と植えた芋の苗は

ぐんぐんと大きく育ちました✨

(子ども達が芋掘りしやすいようにつるは切ってあります)

各クラス、自分達で苗を植えた畝を一所懸命掘っていきます♬

「よいしょ よいしょ‼」

「お芋はドコかな~💦」

「僕はココだよ‼」

「あっ‼あった‼」

スコップを使って一所懸命に掘っていきます‼

 

お芋を見つけると、子ども達の

掘るスピードもアップします😉✨

友だちと協力し合って掘る姿もありました♫

「ん?あれ?」「これは?」

「ダンゴ虫だ!」

芋の収穫だけでなく生き物との出会いもありました。

土を掘り進めていくと…

ついに…

 

「獲れた~♫」「やった~♪」

「じゃーん🎶」

大きな大きなデブ芋ちゃん✨

ボールみたいな まる芋ちゃん✨

みんな繋がっている 家族芋♬

子ども達は芋を収穫しながら、

芋によって形や大きさ・色の違いに

気付き発見を喜んでいました‼

たくさん収穫できたね~♬

カゴに入りきらない程、たくさん収穫することができました‼

子ども達は、たくさん収穫出来たことが嬉しかったようで

満足気に各クラスへと帰っていきました。

6月に芋の苗を植えて大きく育つまでに約5カ月✨

その長い期間の中で

芋が土の中で育つことに驚いたり、

芋のつるを使って遊んだり、

芋のつるも食べられることを知ったり…等

芋を収穫するだけでなく様々体験ができました♫

これからも自然と触れ合う

実体験を大切にしていきたいと思います☺

次はみんなで焼き芋パーティーをするので楽しみにしていてね✨


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集