2019年11月7日

木の実幼稚園での学び~園外研修~

  • 全体

11月1日(金)

立花愛の園幼稚園と武庫愛の園幼稚園の両園で

松原市にある木の実幼稚園に行かせて頂きました‼

木の実幼稚園の普段の遊びの様子、園内環境等を勉強させて頂きました‼

まず最初に、木の実幼稚園の園長先生から

保育の中で大切にしている事を教えて頂きました。

その視点を基に園内・保育の見学をしました。

木の実幼稚園では『第9回こども環境学会デザイン賞』を受賞されており

豊かな自然環境とさまざまな『もの』が用意された環境でした。

子ども達は様々な『もの』を感じ目を輝かせ、

心を動かした、自分の思いを造形遊びや音楽、

身体表現、言葉で楽しく表現することを

大切にされていました。

また『遊び・自然・アート』を子ども達が身近に

触れ合えることも大切にされていました。

最後に全員で、振り返りと質疑応答の時間を頂きました。

子ども達の興味関心に即した環境・保育を展開されておりました。

立花愛の園幼稚園でも、子どもの興味・関心を広げられるような保育

子ども自身が主体的に取り組める活動を大切にしています。

子どもの思いを大切にし、今回の豊かな学びをこれからの保育に活かしていきます。

木の実幼稚園の園長先生はじめ、教職員の皆様、お忙しい中

ありがとうございました。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集