2019年11月12日

参観日当日までに~年中組~

  • 年中組

年中組の参観日までの取り組みの様子をお伝えします。

年中組はクラスによって取り組み内容が異なりますが

グループ活動を通じて友だちと協力して活動することを楽しむことや

友だちと自分の思いの違いに気付き

思いをすりよせながら楽しむことが出来ることを大切にしています。

参観日当日までの様子をドキュメンテーションを使って

お伝えします。

 

※ドキュメンテーションって?

子ども達の遊びの軌跡を写真と言葉を添えて

今どんなことに興味を持ち取り組んでいるのかを掲示します。

写真や文字を平仮名で書くことで子ども達が、他の子の遊びに興味をもったり

自分達の遊びに自信をもち

より豊かな遊びへと繋がりを期待しています。

【お楽しみ会の取り組み】

お楽しみ会を開催するにあたって

自分たちのやりたいこと

やってみたいことを出し合いました。

その中で自分のやりたいグループに入り

そのチームで具体的な内容を決めていきました♬

内容が決まると自分たちで練習をしたり、

必要な物を用意していきました。

意見がまとまらなかったり、何も決まらない事もありましたが

友だちや先生と一緒に話し合っていきながら

その日の目標をもって取り組んでいきました。

参観日当日は、自分達が考えた事を発表します。

大好きな保護者の人に見てもらうことを楽しみにしていました。

 

【コンサートの取り組み】

子ども達とクラスで楽器遊びやリズム遊びを楽しみました♪

その後クラスの中で楽器作りが盛り上がっていました🎸

楽器には、どんな種類があるのかな?どんな音がするのか?

子ども達の興味が深まっていきました。

一人ひとりこだわりのオリジナル楽器が完成すると

どんな歌でどこで楽器を

鳴らすかを考えました♫

参観日当日は、保護者の方に自分たちの

演奏を聞いてもらうことに期待をもっていました♬

 

【モンタージュの取り組み】

自分でお気に入りの広告を選び、切り貼りをしてテーマ性をもって作ります。

スーパーの広告でお肉を集めてお肉屋さんを作ったり

好きな物だけ集め、何でも屋さんを作ったり✨

一人で作ったのですが、みんなの作品を集めると大きなデパートや街が

出来上がることに気付き、グループの友だちと一緒に

1つのテーマで作品を楽しむ姿が見られてきました。

 

自分がどこの場所を担当するのか友だちと役割を決めて進めていくグループも♬

参観日当日はモンタージュで作った作品を

保護者の方と一緒に遊ぶことを楽しみにしていました。

 

【ゲーム屋さんの取り組み】

  

愛の園まつりの楽しかった経験からゲーム屋さんをすることになり、

グループで話し合い必要な物を友だちと一緒に考えて楽しんで作りました。

出来てからは自分の役割を持って、他のクラスを招待し感想を言ってもらうなど

自信を持って楽しんで取り組んできました。

 

参観日当日は、保護者の方がお客さんです‼

子ども達はとても楽しみにしている様子でした。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集