2019年11月12日

秋の参観日~年中組~

  • 年中組

年中組は参観の中で、友だちと一緒に、またグループのみんなで

同じ目標に向かい楽しく取り組む姿や

一人ひとりが自分のやりたい事に向かって

意欲的に活動に取り組む姿をご覧いただきました。

それでは、

各クラスの参観の様子ををお伝えします。

 

【お楽しみ会】

今日は大好きな保護者の方に来て頂き

いつもよりはりきっている様子でした😀✨

歌やダンス・劇、手品、お笑い等々いくつかのグループに分かれました。

参観当日の緊張からアクシデントもありましたが、どのグループも自信を持って取り組んでいました。

子ども達が自分たちで作り上げてきた力が発揮されていました。

たくさんの保護者の前で、一生懸命頑張る姿が微笑ましかったですね☺

取り組んでいる子ども達もとても楽しそうでした♪

保護者の方から感想も言っていただき、子ども達は嬉しかったと思います😀

ありがとうございました!

 

【コンサート】

参観で何を発表するかという話の中から、合奏でお客さんを喜ばせようとなり、

合奏をすることになりました。

既製の楽器ではなく、自分たちで素材を使い楽器を作りました。

ギターやタンバリン、カスタネット、木琴、太鼓など作りたい楽器を作りました

演奏の順番や並び方など子ども達が考え、さぁ本番!!

少しドキドキもしたけど、上手に演奏ができました。

その後は、保護者の方にも子どもの手作り楽器を使って合奏してもらいました。

子ども達のアイデアや工夫が詰まった楽器の使い心地はいかがだったでしょうか?

 

【モンタージュ】

各グループがモンタージュの技法を使って

作ったオリジナルMAP🗺

(モンタージュとは…チラシや広告を切り抜き、

イメージを持って貼り付けて作る技法です)

そして、参観日の当日に仕上がりました!

各グループごとに頑張ったところや工夫したところを発表し、

保護者の方と一緒にペープサートを使って遊びました。

「ここは、お花屋さんだよ」「一緒にお出かけしよう」とごっこ遊びを楽しんだり、

「ここは私が考えて作ったんだ!」「これ僕が切って貼ったところ!」と紹介する子もいました。

自分たちで作ったMAPで、保護者の方と遊べたことが

とても楽しかったようです😄

 

【ゲーム屋さん】

秋の自然物を使ったゲーム屋さんの展開です。

遊びになるまで試行錯誤を繰り返しながら取り組んできました。

そしてゲーム屋さんが開店しました。

「いらっしゃいませー!」と元気な声で集客したり、

「こちらに並んでくださいね」と誘導したり、

一人ひとりが役割を持って取り組みました。

各ゲーム屋さんの工夫やこだわりが多く見られていました。

ゲーム屋さんに参加しての感想を保護者の方からいただきました。

頑張ってきたことが保護者の方に伝わって嬉しかったね😀

 

 

その後、触れ合い遊びをしました。

とても和やかな楽しい雰囲気で、楽しさが伝わってきますね☺

そして保護者の方との触れ合い遊び。

みんなとってもいい笑顔😀

最後は、歌のプレゼント♪

立派な立ち姿で、元気な声を聞かせてくれました。

ありがとうの気持ちを込めて「ギュー♡」

 

各クラスの取り組みの

頑張ろう!という気持ちの原点は、

保護者の方に見て頂けることです。

どんなところを見てもらいたい?など

子どもたちなりに考え悩んで取り組んできました。

その過程を経て、

保護者の方に見て頂いたり、一緒に遊べたことは

子ども達にとって大きな自信となりました。

また、お家でもお話してみてください。

お忙しい中、お越しいただき本当にありがとうございました。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集