2019年11月13日

秋の参観日~年長組『劇場ごっこ』~

  • 年長組

年長組は参観日で『劇場ごっこ』の取り組みをしました。

年長組は、年中組・年少組をご招待し

劇遊びのおもしろさ・楽しさを伝えることを

目標に取り組んできました。

子ども達は、『劇場ごっこ』として

必要な役割を考えて展開しています。

受付・案内・司会などクラスによって異なります。

「チケットは、こちらです✨」

「こちらへ どうぞ~」

そして、劇場ごっこの開幕です‼

劇場ごっこでの約束について

アナウンスをしてくれました🎤

「劇中は写真は撮らないでください📷」

「食べ物は、食べないでください」

どのクラスも、子ども達が自分の役割を

一生懸命に発揮しようとする姿がありました♬

参観日当日は、『今』子ども達が頑張っている姿を見て頂き

良かった所・わからなかった所を感想としてアドバイス頂きました。

保護者の方の感想では、子ども達が自分たちで

考えられるように、答えではなく

わからない事等を問いかけて頂きました。

ありがとうございました♬

 

最後に、保護者の方に歌を聞いてもらったり

一緒に触れ合うことを楽しみました😉✨

劇場ごっこでの全てのプログラムが終わると

子ども達がお見送り~🏁

「ありがとうございました‼」

そして、参観日までの取り組みの

ドキュメンテーションも

帰り際にも見て頂きました。

今回の『劇場ごっこ』の取り組みの中で

子ども達が自分で考えたり

友だちと協力して、新しい目標に向かって取り組むことの

充実感を感じてくれたと思います。

 

これからの活動の中でも

子ども達が主体的に目的意識をもって

取り組んでいくことを大切にしていきたいと思います。

 

また年中組・年少組を招待する『劇場ごっこ』も楽しみです♫


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集