2019年12月3日

宇宙メダカ○o。.🐟~~

  • ホームクラス

幼稚園に宇宙メダカが来てくれました。

在園児の祖父である

山下勝之様が宇宙メダカ研究会関西支部に

所属されており立花愛の園幼稚園に

宇宙メダカを譲ってくださりました。

宇宙メダカとは

1994年7月に宇宙飛行士「向井千秋」さんと

一緒にスペースシャトルに乗り

15日間宇宙旅行をしたメダカの子孫メダカです🐟

講師は東京大学名誉教授 井尻憲一博士にお話を頂きました。

講演会をホームクラスの年長児が参加しました。

さまざまな動物たちが無重力空間で

どのような反応を示すかのなどの映像を見せて頂きました。

子ども達も真剣な表情で見ていました♪

無重力では感覚が混乱し動物たちは

クルクルと回転してしまうのです…

しかし、宇宙メダカは無重力状態でも泳ぐことが出来るんです‼

最後に質問コーナーを設けて頂きました。

「宇宙までどのくらい時間がかかるんですか?」

「宇宙からメダカをどうやって持って帰ってきたんですか?」など

多くの質問にも丁寧に答えてくださりました。

職員室横の水槽に宇宙メダカがいますので、

優しく見守ってあげてくださいね♪

たくさん色んなことを教えてくださった

井尻 憲一博士ありがとうございました✨


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集