2019年12月3日

親子ハイキング?親子登山?~中山連山~

  • 全体

11月30日(土)

親子ハイキングで中山連山に行ってきました。

まずは、中山寺の境内から山道に入り、夫婦岩を経由し、

中山寺奥の院を目指します。

今回はおやじの会と親子学級の共催で行いました。

千里金襴大学の講師

片岡 章彦先生と学生さんにもお手伝い頂きました。

しっかりと準備体操をして

Let‘s ハイキング✊

ハイキングコースは、平坦な道からデコボコ道など、

子ども達がワクワクするような道となっていました。

どんどん登っていく姿はたくましかったですね😄

途中、夫婦岩展望所で少し休憩。

天気も良かったので、眺めも抜群👀✨

休憩した後は、夫婦岩から奥の院を目指し出発‼

途中湧き水が流れている所を見つけました‼

「冷た~い💦」「気持ちいい✨」

そして中山寺奥の院に到着しました‼

奥の院の大きな紅葉の木もキレイに紅葉していました✨

奥の院でちょっと休憩した後は、

やすらぎ広場を目指し下山開始‼

滝修行を終えて、さあ出発‼

下山する中で色々な秋を見つけました👀

やすらぎ広場に到着し、お昼ご飯を食べました🍙

たくさん歩いたので、いつもより美味しく感じました😉

食べ終わった子どもから、葉っぱ探しをしました🍁

『あかいろ』『きいろ』『おれんじ』『お気にいり』の4種類の葉っぱを見つけます。

見つけた子から温かい

『コーンポタージュ』or『ココア』をもらいました。

山頂で飲む温かい飲み物は格別でした🍵

心も体もポッカポッカ😳

その後、やすらぎ広場では、親子かくれんぼ&親子氷オニごっこをしました。

親子かくれんぼ1回戦は子どもが隠れます!

2回戦は大人が隠れます!

子ども達は、なかなか見つける事が出来ませんでした‼

「えーー!どこー?」

☟下の2枚 保護者の方が隠れていらっしゃいます😳

☝見つかりましたか?

その後の親子氷オニでは、子ども達がオニ役をします!

たくさん遊んでお菓子を、園長先生にもらおうとしたその時…

『私は森の魔女 オマエ達のお菓子は隠したぞ~』

『この森のどこかにあるはずじゃ~!キャッキャッキャー!』

そして、みんなでお菓子を探しに行きました‼

「ここかな~?」

「こっち!こっち!」

みんなで力を合わせて、お菓子を見つけ出しました‼

お菓子を食べて元気いっぱい‼

最後はやすらぎ広場から清荒神を目指し下山開始‼

下山は登りよりも距離が長く

岩場の険しい道も所々に多くありました‼

身体全体を使って挑戦していました‼

みんな本当によく頑張って歩きました✨

最後はお家の方に、ありがとうの『ぎゅー』♡

秋の自然物に触れたり、自然の中で過ごす

親子や家族にとって大切な時間となったと思います🕑

ご参加して頂いたみなさんありがとうございました♬


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集