2020年1月15日

愛の園米を食べたよ🍚

  • 年長組

先月脱穀した『愛の園米』をいよいよ食べることに😉

まずは脱穀したお米を精米機で白米にします‼

籾から糠を取り除いて玄米→白米にします‼

「すごい‼ 本当に白くなってる✨」

 

そして昨日『羽釜』でお米を炊きました‼

まずは、お米を研いでいきます!

家でお米を研ぐ手伝いをしているのか

なかなか手際の良い子ども達も‼

羽釜でお米を炊く時は

『はじめチョロチョロ なかぱっぱ 赤子泣いても蓋とるな』

 

①『はじめチョロチョロ』弱火で米を炊き、

米に水を吸水させ甘みを引き出します。

【15~20分程度】

②『なかぱっぱ』一気に強火で沸騰させ、

沸騰したら徐々に火力を落として

粘りと甘みを加えていきます。

【10~15分程度】

③『赤子泣いても蓋とるな』蒸らしの段階では

釜の温度を下げないことが大事で

何があっても蓋をとってはいけません。

【15~20分程度】

「何作ってるの~?」

園庭でお米を炊いていると

他の学年の子ども達も興味津々👀

炊きあがったお米をみんなで見てみよう♬

「せーのっ!」

「うわぁぁぁ~‼」

子ども達も身を乗り出して覗いていました!

「いい~匂い~♪」

「おいしそう!」

そして、各クラスで炊きたての『愛の園米』を頂きました🍙

自分達で育てたお米は格別✨

「ん~ん おいし~い😉✨」

そして職員室の先生に お・す・そ・わ・け🍚

 

6月の田んぼでの泥んこ遊び(代掻き)から始まり

田植え、稲刈り、脱穀、籾摺り、精米などの

さまざまな工程を経てお米を食べることが出来ました‼

愛の園幼稚園の食育では、さまざまな経験を通じて

食に関する知識と食を選択する力を習得し

健全な食生活を送ることを大切にしています‼

これからも子ども達の心と身体を

健やかに育んでいきたいと思います‼


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集