2020年1月27日

ホームクラス~駄菓子屋さんごっこ🍩part.2~

  • ホームクラス

ホームクラスで9月に行った

『駄菓子屋さんごっこ』

好評につき、第2回目が開催されました。

先生に60円分の愛の園通貨と

お菓子を入れる袋をもらって

いざ!!お買い物へ👜!!

年長組は、限られた金額の中から

何を買おうか考えて、買い物していました。

「これにする?」「僕こっちにする!」

「あと何個買えるかな?」と計算し買い物する姿も見られました。

年長組は、自分たちの買い物が終わると

今度はお店屋さんをしてくれます‼

レジ係、品出し係、誘導係、道案内係に分かれて、

年中組と年少組が来るのを待ちました。

子ども達が来ると、元気な声で

「いらっしゃいませー!」

「ここに並ぶんだよ」「この中から選んでね」

「ありがとうございます!」「次はこっちだよ」

その他にも、品物補充や、陳列など、

きめ細やかな気配りがあり、

あっという間に売り切れました。

買ったお菓子は、ホールに移動して。

みんなでいただきました👏

食べてる途中に何やら楽しそうな音楽が聞こえてきました🎶

幕が開くと…

ホームクラスの先生たちが!!

音楽に合わせて、ダンスダンスダンス💃

キレのあるダンスで子ども達を楽しませてくれました✨

最後は、子ども達も参加し、みんなでダンシング♪

楽しかったね😄

前回の経験を活かし、手伝ってくれた年長組。

お店も大繁盛して大成功でした。

今回の駄菓子屋さんを振り返る中で、

子ども達の声を聞き次の遊びの展開へと

繋げていきたいと思います♫

次はどんな楽しいことをするのかな😀


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集