2020年8月1日

どんぐり組の一学期!!

  • わくわく幼稚園

コロナウイルスの影響で1ヵ月

保育のスタートが遅れましたが、

6月に各曜日の「はじまりの会」があり、

どんぐり組がスタートしました!☺✨

初めての幼稚園に、どきどきわくわくしながら

お家の方と一緒に登園してくれました。

 

最初は園長先生のお話です。

初めての場所に緊張している様子もあり、

お母さんにぴったりとくっついていました。

少しずつ慣れて、先生やお友達と

楽しむ姿も見られました。

幼稚園は楽しい玩具がいっぱいだね~♪

最後に先生からどんぐり組さんだけの

アンパンマンメダルをプレゼント 🏅

 

2週目から保護者の方と離れ、子どものみの保育が

スタートしました。

寂しくて、「ママにあいた~い」と涙いっぱい。

子どもたちはもちろん、お母さんも

頑張って送り出してくれました。

 

しかし!

沢山のお友だちや先生と遊ぶうちに

寂しい気持ちは少しずつなくなり、

笑顔で遊ぶ姿が見られるようになってきました。

 

「お料理とんとんとん~♪」と

ご飯を作って~

「はい、どうそ」「いっぱい食べてね!」

おままごとは大人気です。

沢山遊んだ後は、みんな大好きおやつタイム!

みんなで「いただきま~す🍴」

みんなで食べるとおいしいね。

次は体を沢山動かしてサンサン体操!アンパンマンにへんしーん!

今ではみんなお気に入りの体操です♡

1学期の間で、

こんなにながーいどんぐり列車を作ったり、

みんなで一緒にお椅子に座って

楽しい絵本を見たり、手遊びをしたり、

いろんなことができるようになったよ。

 

1学期特に大人気だった寒天遊び!

「きらきらゼリーみたい✨」と大興奮でした。

「冷たくて気持ちいい♡」

色んな色を混ぜ混ぜしたり、「ぷにっ」と潰して見たり

感触を沢山楽しんでいました。

 

 

7月からは、テラスで水遊びを思いっきり楽しみました。💦

「ばしゃ~」

服がびしょびしょになるまで遊んで気持ちいいね。

おっきーーーーーい水風船🎈

「重いよーっ」

パーンと投げて割るのも楽しかったね!

水遊びをしながら、寒天遊び、ゼラチン遊びも

引き続き楽しみました。

氷で作ったクレヨンでお絵描きもしたよ!

 

あっという間の1学期、初めはお家の方と離れる際に涙する姿や

不安な姿も見られましたが、

少しずつ幼稚園に慣れ、好きな遊びを見つけて、

安心して過ごす姿が見られました。

 

2学期も楽しい活動を沢山用意して待ってるね😊♬

9月に元気などんぐり組のみんなに会えるのを楽しみにしています。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集