2020年9月18日

避難訓練を行いました

  • 全体

9月18日避難訓練を行いました。

今回は給食室から火災が発生した場合を想定し行いました。

サイレンと警報が鳴りみんな一斉に逃げました。

避難先は北グラウンドと体育館に分かれて集りました。

『おはしもく』

お … おさない

は … 走らない

し … しゃべらない

も … 戻らない

く … 靴を履き替えない

みんなとても真剣に聞いていました。

子どもたちが手を繋いで話を聞く姿も😉

また、おはしもくについてだけでなく、

今日は“訓練”だったけど、本当に起こった時には

どんな事が起こるかな?というお話も聞きました。

避難訓練が始まる直前、子ども達は外遊びをしていたり,

部屋で遊んでいたり,他のグラウンドに遊びにいく途中だったり

クラスによっていろいろな状況でした。

どんな状況でも、全員が安全に逃げられるように

避難訓練の一回一回を大切にしていきたいと思います。

また、今回の避難訓練で年少,年中さんはちょっぴり

怖い思いもしたかもしれませんが、避難訓練をする前には

きちんとお話をして、ただ怖かっただけの訓練に

ならないように理由をきちんと子ども達に伝えていました。

また年長さんは終わった後に

クラス毎に振り返りを行い学びを深めていました。

その後、職員は水消火器で消火訓練を行いました🔥

職員全員も、有事の際は

子ども達を安全に避難できるように訓練しました。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集