2021年2月5日

目指せ!縄跳びチャンピオン🎵

  • 全体
  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

 

寒い日が続きますが、そんな中でも

戸外で特に子ども達がよく遊んでいるのは・・・

縄跳びです^^

 

年少さんは、大縄跳び💗

最初は縄を回さずに、地面の上で揺らして“波”や“蛇”に見立てながら跳びます^^

それができた子は今度は、大繩回し!タイミングを合わせて一生懸命跳びました✨

近くに順番待ちをしている同じクラスの友達が沢山いるので、「がーんばれっ」と応援したり、

友達の上手な姿を見て自分もよう跳べるようになりたい!と思って頑張ったり、可愛い姿が沢山ありました🎵

年中,年長さんは一人ひとり自分の縄跳びで遊びます☆

友達と勝負をしたり、色々な技を試したり、様々な跳び方で遊びます^^

中でも年長さんの間では、何回跳べたか友達と勝負するのがブーム✨

「76ー!」「77ー!!」園庭から大きく響いてくるのは縄跳びの回数をみんなで数える(応援する)声!

新記録を更新した時には、みんなで喜び合って認め合いを行います(*^^*)

写真にあるたけ組さんの中での最高記録は

なんと!

377回!!🥇

すごいですね( *´艸`)

たけ組さんは3分ほどの曲を流してその間跳び続けるという取り組みを行ってきましたが、

377回飛ぶために5分以上は飛び続けたそうです^^

みんなの中にあるのは「最後まであきらめない気持ち✨」

しんどくなっても、止まりたくなっても、全部を出し切る!

そんな強い気持ちで臨んで頑張る経験は子ども達の心の成長にとっても大切な事ですね💕

目標回数跳べたら貼る予定のシール帳も一番多くても300回までしかなく、上から貼り足して使っていました(*^^*)✨

縄跳びは各学年,各クラス,様々な取り組み方をしています🎵

一言に“縄跳び”と言っても、子ども達がやる気をもって取り組んだり、達成感を感じられたりするように、どのクラスも色々な工夫をしながら取り組んでいます☆

寒い冬を乗り切るための丈夫な体作りにも大切な縄跳び✨

またお家で子ども達の頑張った話を聞いてあげてください☺

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集