2021年2月17日

生活発表会3日目 🌳年中劇発表🌳

  • 年中組

生活発表会3日目今日は年中組の劇クラスです✨

急に気温が下がって雪のちらつく日になりましたが、そんな寒さなんかへっちゃらな子ども達❣
さぁ、今日はどんな活躍を見せてくれるのでしょうか??

 

トップバッターは・・・

すみれ組の『さるかにがっせん』です🦀🐒

 

さるかに合戦の魅力は、沢山のキャラクターが個性を活かして悪いサルを懲らしめるところです^^

その沢山のキャラクターの個性を、すみれ組さんがどう表現したのかというと・・・

それらしい動き方や登場の仕方、しゃべり方も工夫していました^^

(例えば写真にあるカニ役の子は、ずっと手はチョキで横歩きをしていました🦀)

いろんな役の子たちが並んでいる所を見てもらうともっとわかりやすいかと思います^^

それぞれの特徴や個性がよく出ていますね♪

そして、すみれ組はサイドの子ども達の勢いが凄い❣

声の大きさだけでなく、振りも表情もバッチリです💕

劇は舞台の上だけではありません!サイドの子ども達の雰囲気も劇全体に影響します^^

サイドに勢いがあると劇全体に活気が生まれます🌟

 

また、年中組の凄い所はそこだけではありません!

道具の出し入れもほぼすべて自分たちで行います🎵

自分の出番だけでなく、どのタイミングでどの道具が必要なのか把握しておけるのはすごいことですね^^

 

役の魅力を出し切ったすみれ組さんでした❣

 

次のクラスは・・・

こすもす組『おおかみと7ひきのこやぎ』です!!

(ヤギのポーズで並ぶ子ヤギ達とお母さん✨色違いのリボンが映えていてとっても可愛いですね^^)

入場してくるところから子ども達の演技は始まっています!

見てくださいこの凛々しいい表情✨伸びた姿勢と表情から自信をもって今日に臨んでいることがよくわかりますね!

 

この劇はオオカミ🐺とヤギたち🐐のやりとりが面白いところ!

あの手この手で子ヤギたちの家に入りたいオオカミと、それを防ぐ子ヤギたちの攻防が面白いといころ✨

お母さんのふりをして「入れておくれ」というオオカミと🐺

「お母さんじゃない!」と追い返す子ヤギたち🐐

そのやりとりは見ていてこっちもドキドキハラハラしてしまうものでした(/ω\)

そして、

とうとうオオカミに入り込まれた瞬間、お客さん達のドキドキハラハラは最高潮💕

ニヤリと笑うオオカミと真剣な顔で隠れる子ども達の表情の対比が、劇を引き立ててとても良かったです☺

サイドの子たちの姿勢もきりっとしていてとっても素敵です✨

また、先ほど年中さんは道具の出し入れも自分で行うと書きましたが、実は衣装の脱ぎ着も自分で行っています(#^^#)

先生に手伝ってもらいながら、限られた短い時間で子ども達は衣装の着脱を行います^^これも劇中常に気を張っていないとできないことですね♪さすが年中組!

ドキドキハラハラ楽しい劇を見せてくれたこすもす組でした🎵

 

最後のクラスは・・・

ばら組『ねずみのよめいり』です!

この劇の冒頭はねずみの女の子と男の子、チュウ子とチュウ太の小さい頃から始まります^^

『ねずみのよめいり』は、ネズミの女の子のお婿さんを探すお話なのですが、

チュウ太と仲がよく、チュウ太のお嫁さんになりたかったチュウ子は劇の途中何度もチュウ太のお嫁さんになれないことにしょんぼりします😢その姿がとっても可愛らしく、またチュウ子の心の中をとても上手に表現していて、見ていて胸がキュンとなる場面でした💕

 

また、この劇にはネズミのほかに、太陽,雲,風,壁などの自然物が沢山登場します!

自然物には“顔”がなく、生き物とは全く違い演じるためのイメージを持つことがとても難しいです((+_+))

それをばら組はどう表現したのかというと・・・

ジャンっ!すごいですねー(#^^#)

自然物を見事に表現しています🎵

(写真は太陽と風の登場シーンです)

このシーンの大切なところは、まずはもちろん自然物の表現です☼

それぞれの特徴をよく掴んでいますね^^

それともう一つのポイントは、ネズミたちの動きです!

眩しがったり、寒がったり、相手に対して動きを変える事で場面がぐっと魅力的にわかりやすくなります✨

 

そ・し・て!

ばら組の劇の素敵なところは、

それぞれの場面で歌と踊りを入れていたことです!

歌と踊りは、子ども達にとって自分の見せ場として自信を持てる所でもあり、また劇に入り込みやすくなる所でもあります^^素敵なミュージカル✨を見せてくれました💕

そして、ばら組もサイドの元気がとっても良く、劇全体を盛り上げてくれました🌟

 

難しい役や場面を上手に楽しく表現したばら組でした!

 

そして、保護者の方との認め合いの時間がやってきました^^

喜ぶ子ども達と、子ども達にむける温かい眼差しです✨

ぴょんぴょん飛び跳ねながら「見てた!?」と聞く子や

「あれやってたな!朝見せてたやつ!上手やった!」といって嬉しそうに話す保護者の方や

「声おっきかったやん!」と言って、褒める方もいて

その相互的なやり取りが、子ども達の大きな満足感に繋がります(#^^#)

心温まるふれあいのシーンでした✨

 

またお部屋でも・・・

担任の先生に沢山ほめてもらって認めてっもらって、子ども達は大喜びでした✨

「〇〇ちゃんは、ここがかっこよかったよ!」

ひとりひとり具体的に認めてほめてもらう場面もありました💕

この嬉しそうな顔✨素敵な瞬間ですね^^

 

素敵な劇を見せてくれた年中組劇発表でした!

 

 

次は発表会番外編!『その時舞台裏では!?』

がんばるぞ!えいえいおー!

掛け声をしたり

心の中で練習するんだよ^^

舞台裏で集中したり

急げ急げ!自分たちでしっかり道具を運んだり

 

大忙しの舞台裏でした( *´艸`)

ちょっと一コマ✨

 

舞台の裏では先生が子ども達がリラックスしてできるようにいつも気にして話しかけてくれています^^

「ドキドキの気持ちなんて投げちゃおう」

 

 

みんなよく頑張りました!


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集