2021年6月7日

てやんでぃ! 泥んこでぃ!💦

  • 年長組

6月2日(水) 年長組がむしゃむしゃ農園の田んぼで泥んこ遊びをしました。

泥んこ遊びでは、田んぼ独特の粘り強い泥の感触を楽しみました。

田植えをする前に、泥遊びをすることは、田んぼの土に空気が入り

米の苗の成長を促します VV

全身を使っての泥遊びの体験はなかなかできません!

今日の泥遊びを楽しみにしていた子もたくさんいました!

さぁ!いざ!入泥!!!!(入水では…ないですよね💦)

「うわー!ぬるぬるー💦」「ドッロドロやー💦」

まずは、泥ビーチフラッグ!

泥しぶきをあげて走る💦走る💦走る💦

 

先生も参加し、子どもたちと熱い勝負を繰り広げていました。

「位置について…よーい………」

まさかの!クラウチングスタート!?

「ぬわぁ~💦」

見事勝利を掴み取ったぜ!「やったー!!」

惜しくも取れなかったー「ちくしょー!!」

熱いバトルのあとは…

泥遊びの時間です!

みんな思い思いに泥を触ったり、丸めたり、身体に付けたりして

楽しみました。

中でも人気だったのは、泥船です!

子どもたちが乗り込んだ船を、子どもや先生が引っ張ります!

「よいっしょー!!」と力いっぱいの掛け声が響いていました。

泥の中でワニ歩きをしたり、泳いだりして

全身ドロドロになり、ダイナミックに遊びました。

そして、あっという間に交代の時間…

「もっと遊びたかったなー😓」と

背中で語ってくれました。

 

子どもたちは、身体全体で泥を感じ楽しんでいました。

泥んこDAYとなりました✨

次は、ここで田植えをします V V V

楽しみにしていてね ♪~♪


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集