2021年6月22日

ぱんだ組さん🐼💖初めての感触遊び✨

  • ぱんだ組

皆さんは、この写真をみてこれが何かおわかりになるでしょうか??

これは、小麦粉粘土💖

ぱんだ組は先日小麦粉粘土を使って遊びました🌟

先生に実際に小麦粉粘土を見せてもらったぱんだ組さんは興味深々✨

きらきらした眼差しで見ていました👀

まずは、粉の状態の感触を楽しみます( *´艸`)

さらさら?ふわふわ?温かい?冷たい?

とても気持ちよさそうですね^^

そこから少しずつ水を混ぜていきます!

ベトベト?ぬるぬる?

粉の時とは違う感触を楽しみます^^

そしてこれに食紅を入れて、こねてこねてこねて・・・

楽しいカラー小麦粉粘土の出来上がり🎵

感触を味わって

伸ばしたり

ちぎってみたり

みんな心ゆくまで小麦粉粘土を楽しみました✨

/カップに上手に入るかな?\

ぱんだ組ではねんどで見立て遊びをして何かを作るというよりも、様々な感触や、色がまじりあっていく様子等をじっくり味わい観察する事が大切です(#^^#)

この段階を経て、色々な形を作ったり見立てて遊ぶ事を楽しんでいけます^^

また、この小麦粉粘土はお家でも簡単に作れます🎵

雨の日のお休みの日などに、お家でも作って遊んでみてくださいね(*’▽’)


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集