2021年6月28日

縁日遊び ~ナイトキャンプに向けて 前編~

  • 年長組

年長組の子どもたちは、ナイトキャンプに向けて様々な取り組みを行っています。

その中の1つに縁日遊びの取り組みがあります。

縁日遊びとは…👆

ナイトキャンプの中で年長組の子どもたちが

クラスで考えたお店(ゲーム屋)を展開し、

他クラスの友達を招待します。

そこに向けて、自分たちで遊びの内容やルールを考えて、

友だちと役割分担して、企画・運営を行っていきます。

その前に、まずは縁日遊びの面白さを知ってもらおう!

という事で、職員による縁日遊びを経験してもらいました☆

そして、いよいよ各クラスでどんなお店にしたいかの話し合いが始まりました‼

でも、話し合いって…

自分の思いを子どもたちが持って伝え合うのですが

なかなか意見がまとまらず…  

「どうしたら良いんだろう…」「これがいい!!」

などなど、何日か論争が繰り広げられました。

話し合いの中では、

家で自分で調べてきたことや考えてきた事を発表する姿も‼

それがクラスみんなの新しい知識や探求心に繋がり

この『縁日遊び』の取り組みが活発的になっていきます。

子どもたちの持っている意見を交換しながら、

また、子どもの思いを大切にすることで

子どもたちが主体的に取り組めるようにしています。

実際に作ってみて自分たちで遊んでみる事を繰り返し、

意見交換や、試行錯誤をしながら取り組みを進めていきました。

そして、ようやくクラスでの話もまとまり、

各クラスでのお店が決まりました。

ここから、何を作るか?ルールをどうするか?

役割分担で何が必要か?などなど、

やるべきことが明確になってくるので、

さらに活気づくでしょう!

続きは、また後程……✨

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集