2021年6月29日

縁日遊び ~ナイトキャンプに向けて 後編~

  • 年長組

いよいよ今週がナイトキャンプ本番となりました。

前編に引き続き、縁日遊びの取り組みの様子をお伝えします。

年長組同士でお店の体験をしたりして、お店はどんどん活気づいてきていますよ😊

 

それでは、続きです・・・

話し合いの末、各クラスで展開するお店が決まったので、

必要なものを作り進めていきました。

「ここは大きくしよう」「これでいいかな?」など、

子ども同士で会話をしながら進めていく姿が目立ちました。

 

そして、案内係や説明係など必要な役割を自分たちで考えて、

各グループで役割分担をしました。

①作る(改善する)②実際に遊ぶ③振り返る…を繰り返す中で、

さらに面白く、もっと良いものになるように

子ども達が考えて取り組んできました。

装飾や衣装、看板も先生発信ではなく、

子ども達から「作ろう!」「必要だ!」という声が上がったので

作る姿がありました。

言われて作るのではなく、自らが必要性を感じ作ることがとても大切ですね!

 

そして、プレオープンの日!!

年長組同士で各クラスのお店を体験しに行きました!

お店を行き来する中で、

【よかった(面白かった)ところ】【こまったところ】を出し合い、

また違った視点での意見を踏まえ、自分たちが頑張ってきたことに自信を持ったり、

分からなかったところを、わかりやすくするなど、さらに改善していきました。

ナイトキャンプでは、

一人ひとりが自分の力を発揮し、

自分の役割を一生懸命取り組み、

友達との活動を楽しんでほしいですね!!

 

ナイトキャンプの様子は、随時ブログで発信します!


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集