2021年6月30日

いらっしゃいませー🎵ホームクラスのお菓子屋さん🍩

  • ホームクラス

ホームクラスのおやつは何かな??

いつも子ども達が楽しみにしているホームのおやつ🎵

でも今日はいつもと一味違う!

な・な・なんと!

お菓子屋さんだぁ~~!!

今日はホールでお菓子屋さんがOPEN✨

 

子ども達は事前にお菓子の引き換えチケットを貰って意気揚々とホールに向かいます(#^^#)

今回のお菓子屋さんは「ぴんくコーナー」「みずいろコーナー」「きみどりコーナー」の

3つのコーナーに分かれていて、

それぞれの色のチケットと、お菓子を交換しに行きました。

最初のお客さんは年長さん!

先生が店員さんになります🎵

「どーれーにーしーよーうーかーなー💖」

ウキウキしながら選ぶ姿がありました( *´艸`)

 

さぁ、年中組と年少組が来た時にお店番をするのは・・・

年長組です!!

「おすすめのお菓子はこれだよ!」「チケットと交換です!」

「〇〇は売り切れで~す」

等々、かっこ良い店員姿を披露してくれました(*^^*)

「お菓子いっぱーい😊」

 

でも・・・年長組が凄かったのは

年少組が買い方がわからなくて困って泣いていると、

それを察知した年長組がやってきて

「大丈夫?」「一緒に行こっか」と

優しく寄り添い、手を繋ぎながら一緒に回ってくれたり、

「どれがいい?」「食べたいのある?」と

年少組さんの思いを優しく聞こうとする姿がありました。

 

年中組年少組のためにいろいろと考えてお手伝いをしてくれた年長組のおかげで

楽しい時間を過ごすことができました。

「年長組さん、ありがとうございました😀」

 

買い物の後は、お部屋に戻ってお菓子Timeです!

 

自分たちで選んだお菓子!

おいしく食べれたかな?

 

今回のお菓子屋さんでの経験を振り返ってみると、

年長組からは「もっと面白くしよう!」「〇〇増やしたら?」

などなど、いろんな意見が出てきました。

子ども達の『やってみたい』『もっとこうしたい』という

思いを大切にしながら、次のお菓子屋さんへと、

お店の展開を深めていけたらと思います。

次のお菓子屋さんも楽しみだね😊

 

余談ですが、年少組は今回のお菓子屋さんがとても楽しかったようで、

おうちの方がお迎えに来られた際、

「今日おやつ買いにいったよー」「お菓子屋さんに行ってきた!」

と、ほとんどの子が話す姿が見られました(^^)

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集