2021年7月26日

どんぐり組さん!ジャブジャブ水遊び🐟💦

  • わくわく幼稚園

どんぐり組では晴れた日にテラスに出て

水遊びを楽しみました🌞

「今日はお外で水遊びをするよ~!」と

子ども達に伝えると

「やったー!!!!!」と

子ども達は大喜び🤩❕❕

プールを見ると走っていきたくなるところですが、

「走るとツルっと転ぶからペンギンさんで行こうね!ペンペン!」と

声を掛けると子ども達はペンギンになりきりながら

プールまでそろりと歩いていくことができました🐧

 

一番人気は大きいプール!

みんなで入って足をジャブジャブ💦したり、

バケツやじょうろを使って

「雨が降ってきた~!」と楽しみました☔

 

 

「アンパンマン号をピカピカにするぞ~!」

「まだまだピカピカにする!」

 

 

水を入れると雨のように出てくるおもちゃは

大人気🌟

 

 

「うわ~!くるくる!してる!」

 

 

「見てみて!お魚取れたよ!🐟」と

子ども達同士で一緒に遊ぶ姿や

先生達に少しずつ言葉で伝える姿が

増えてきました😊

 

 

「きゃ~!冷たい!!」

なんとなんと子ども達が先生に

水をかけて遊んでいます😲❕

先生達も負けじと子ども達と水の掛け合いをし、

子ども達も先生も全身びちょびちょに🤣💦

 

 

白滝を使って流しそうめんをして遊んだり・・・

 

 

子ども達が大好きな寒天やゼラチンも

水遊びに取り入れて遊びました💎

 

 

最初は水遊びが苦手だった子ども達も

少しずつ自分のペースで

水に触れて楽しむ姿も見られました😉

水が苦手な子どもには無理に水に

触れさせようとはせず、

水にあまり触れないおもちゃを用意し、

同じ空間で楽しみました🦑

 

 

あれれ~😲❔

濡れた足や服を使ってペタペタスタンプをしたり、

別の遊びを子ども達で見つけたみたい・・・😆

子どもの発想力は素晴らしいですね🌟

 

 

雨が降って水遊びができない日はお部屋で

寒天・ゼラチンを使って遊んだり、

マットを敷き階段で

大きな滑り台で滑って楽しみました🌈

晴れの日も雨の日も子ども達が楽しむことができるようにしていきたいと思います😌🌼

お家でも水遊びをたのしんでいるかな~?😚

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集