2021年9月27日

9月🍂誕生日会🍰

  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

今日は9月生まれの子ども達の誕生会がありました✨

2学期に行う初めての誕生日会!

体も心も一回り成長した子ども達✨各学年どんな事をしているのでしょうか?👀

年少組

まずは、みんなの前で発表です💕

ドキドキしながらも立派に発表する姿がありました👀✨

年少組さんは今回初めてのかけっこを行いました💕

まずは“ヨーイ!”の姿勢から✨

このポーズをとって、かけっこに向けて気持ちをキュツと集中させていました^^

そしてかけっこしていった先には・・・

だ~~い好きな担任の先生💖

そう!年少組は大好きな先生のもとに一直線に走って、最後はギュっと抱きしめてもらいます✨

抱きしめてもらう事で、頑張って走った達成感と嬉しさを感じることができますね(*^-^*)

年中組 

年中組はクラス対抗で折り返しリレーを行いました☆

まずは準備体操💖

気持ちの良い青空の下、朝から元気体操をおどります^^表情も元気いっぱい✨の年中組!

いよいよリレー・・・ですが、まずは並び方から!

先生達から、大きく前にならえのやり方を教わり

すぐに実践!!

1度聞いたらすぐにできちゃう!

さすが年中組だね!

気合を十分にみなぎらせ・・

いよいよリレーのスタートです!

みんなバトンを持って一生懸命走ります👣

おっとっと💦

うまくバランスをとりながらコーナーを曲がり・・・

友達にバトンを渡します✨

渡す方と受け取る側の子の息がぴったりあって成功するこのバトン渡し◎

この受け渡しの瞬間からも年中組の成長を感じることができますね(#^^#)

そ・し・て

走っていない子たちも一生懸命応援合戦!

“クラス”で頑張ることに気持ちを持てている証拠ですね^^

楽しく盛り上がった年中組のリレーでした☆

年長組

年長組はバトンリレーです!

まずは体操!体をしっかりとほぐします✨

体をほぐしたら、いよいよリレーのスタートです🔥

各クラス一斉にスタート!!

口をぐっと引き結び走り出します💪

年長組はただ走るだけではありません!

どこを走ったら早く走れるかな?

バトンを受け取る時はどうしたら良いかな?

走り終わったらどうすれば良いかな?

一言でバトンリレーと言っても、スムーズに早く走るために沢山の考える事があります👀

地面をしっかり踏みしめて

ただ前だけ見て全力で走ります👣

もちろん応援も!

どのクラスからも白熱した応援の声が聞こえてきました^^

バトンリレーの肝となるこのバトン渡し👣

ここで順位が入れ替わる事もある大事な場面です✨

今回は、体の向きに注意したり、手の出し方を変えたり、色々な姿がありました^^

ここは今後速く走るために子ども達の話し合いの焦点にもなる部分です( *´艸`)

白熱の勝負の結果・・・

1位は・・・

まつ組でーす!!!!

「イェーイ!!」

今回の1位はまつ組でしたが、様々な話あいや作戦を練る等しながらどんどん順位が入れ替わっていくのが年長組のリレーの特徴🎵

これからの年長組のリレーの様子に乞うご期待✨

今月の誕生会では各学年リレーやかけっこ等走る競技を行いました^^

同じ走る競技でも学年によって、成長や頑張っているポイントの違いを見ていただけた事と思います☆

これは運動会に向けた取り組みの一つでもあります^^

またお家でお話を聞いてあげてください🎵

9月誕生会でした🍰

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集