2021年9月30日

いらっしゃいませ~ 〇〇屋さんですよ~♪

  • 年少組

先日ホールがたくさんのお店屋さんでいっぱいになりました。

お客さんは年少組♪

いらっしゃいませ~

どれにしますか?

アイス屋さん、ジュース屋さんでは

「メロンアイスください」 「オレンジジュースください」

サンドイッチ屋さんでは

自分で好きな具材を選んで挟んでもらいます。

全部乗せもオススメですよ♪

お好み焼き屋さんでは

「おいしそう~」「どうやってくるりんするの?」

と、とても興味津々で見ていました。

ここはたこ焼き屋さん

串を使ってたこ焼きを回すところを見たり

「何個にしますか?」と聞かれ

「6個ください」「10個ください」と自分たちで数も伝えていました。

もちろんタダではもらいません‼

しっかりとポケットからお金を出して払ってから受け取ります。

買ってきたジュースや食べ物は友だちや先生たちと

座って食べます。

自分たちで買いに行ったから

とても美味しいね♪

 

 

今回のお店屋さんごっこを通して

友だちと一緒に買いに行ったり、お客さんになりきって買い物を楽しむ姿が見られました。

今年度も愛の園まつりもなく、なかなか買い物をするという

イメージを持てない子もいる中で

今回のお店屋さんごっこではそのきっかけに

なったのではと思います。

今回をきっかけにお部屋でも

子どもたちが自分たちで考えた

お店屋さんを友だちと一緒に

お店屋さんならではのやり取りや制作も楽しみ始めています!


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集