2021年10月11日

ラッセー!らっせー!!ラッセーラー!!!

  • 年中組

先日、まつ☆りんたろうさんからおまつりについての手紙を受け取った年中組でしたが、今日は青森のねぶたまつりの映像をみるために体育館に集まりました☆

ねぶたまつりの映像を見ながら独特の掛け声の練習をしたり・・・

(各クラスでは、他にも色とりどりの花笠まつりの映像をみたりもしました^^)

 

どの映像も沢山の人が活き活きと活気良くおまつりに参加する様子がうつっていて、子ども達は興味津々で見ていました(#^^#)

そして、あまりにも楽しそうなおまつりの映像をみてソワソワと動きたそうにしていた時、

みんなの前に・・・

祭りの衣装(法被)に身を包み、祭囃子を響かせながらうちわをかっこよくひらめかせ、年中組の先生達が颯爽と登場しました(#^^#)

子ども達から思わず歓声があがります👀✨

そして、賑やかな雰囲気の中、先生達と一緒に子ども達は初めてのおまつりの踊りを踊りました🌟

みんなおどりだしたくってうずうずしていたのか、初めてとは思えないほど活気のある踊りを見せてくれました(*^^*)💖

 

実は、これは運動会に向けた取り組みのひとつでもあります(*^-^*)

お部屋では、りんたろうさんからもらった手紙にあった、“全国のおまつりマップ”の完成に向けて各クラス調査を行っています^^✨

 

みんなお家で一生懸命調べてきたおまつりについて発表しあいました🌟

 

また、各お部屋には

法被やおまつりマップ,子ども達がいつでも見れるような資料を飾って、子ども達は日々の生活の中で自由にお祭りへの興味を拡げています✨

またお家でおまつりの掛け声などについて聞いてあげてください(*^-^*)


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集