2021年10月14日

うんとこしょ!どっこいしょ!!芋掘りファイト!!

  • 年長組

先週、年長組が伊丹にある久保農園に芋掘り遠足に行ってきました。

3日間とも、いい天気でした🌞

芋畑に到着!!さぁ掘ろう!!!!

しかし、今年の土は硬い!硬すぎる!!

子どもたちも一生懸命、持ってきたスコップで掘ろうとするも

なかなかスコップが刺さりませんでした😱

中には、スコップではなく手で直接掘るモグラスタイルの子もいました。

やっとのことで芋の頭が見えると、頑張って引っ張りますが…なかなか抜けない!

それでも諦めずに、頑張り…

やっとのことで…抜けた!!!!

自分で頑張り、掘り上げたお芋!!

「いっぱい繋がってる!」「なんか変な形~」などなど、

自分たちで掘り上げたお芋を見せ合っていました。

一生懸命掘り上げた子どもたちの顔は、喜びでいっぱいでした。

幼稚園に帰ってからは、

掘ったお芋の重さを量りました。

「どのお芋にしようかなー?」「これ重たいかな?」など、

数あるお芋の中から、Best of お芋を選びました。

『はかり』に乗せると針が動き、

「おっ!3のところ超えたで!」「340グラム!」「よっしゃー!」

「200グラムと270グラムだったら、どっちが重たいのかな?」などなど、

数字だけでなく、重さの単位にも触れることができました。

各クラス1番重たかったのは何グラムあったんでしょうか?

その後、みんなでおにぎり弁当を食べました🍙

持って帰ったお芋で、どんなご飯を作ってもらったかな?

秋の味覚を楽しんでもらえたらと思います😀

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集