2021年12月9日

クリスマス生活発表会2日目🎄~年少劇☆年中音楽~

  • 年中組
  • 年少組

今日はクリスマス生活発表会の2日目です✨

引き続き子ども達の活躍をお届けしたいと思います🎵

最初のクラスは年少

さくら組

さくら組は劇で『くいしんぼうこぶたのグーグー』をしました🌟

お部屋で出ていく前の最終チェック中💕

担任の先生にスカーフを巻いてもらって、気持ちをキュッ!っと引き締めます🔥

いよいよ始まった本番ですが、さくら組の凄いところはなんといっても、その“なりきり”度💖

ご覧ください!ライオンになりきったまま、表情もそのままに自分の場所までもどります🎵

これ、凄い集中力が必要ですよね👀✨

さくら組はセリフを言っている間は常に色々な表現を行っていて、棒立ちで台詞を言う瞬間が1度もありませんでした!

凄いですね✨

凄い集中力を見せてくれたさくら組!

最後は大事な大事なお家のひととの認めの瞬間です🎵

喜びのあまり、笑顔でおうちの人に飛びついていく微笑ましい姿がありました( *´艸`)

“なりきり”がかっこ良いさくら組でした🌸

次はたんぽぽ組です!

たんぽぽ組は劇遊びで『ぽんたのじどうはんばいき』

をしました(#^^#)

たんぽぽ組の劇は、心優しいたぬきのぽんたと森の動物達のお話です^^

そしてこれをたんぽぽ組が演じている間、とにかく会場内はやさしさに溢れていました✨

お友達が間違えても優しく応援をしたり、小さな声で注意をしてくれたり、年少のたんぽぽ組ですが、子ども達同士でおもいやりの心をもって劇をしているのだという事が伝わってきました(*^-^*)

そしてまた、保護者の方々も子ども達の頑張りを温かく微笑ましく見てくださってほっこりとした空気の中での劇でした^^

目には見えない“やさしさ”を上手に表現したたんぽぽ組でした🌼

次からは年中組の音楽クラスの発表になります^^

 

最初のクラスは、ばら組です!

ばら組は

合奏🎵ハイ・ホー

うた🎵公園にいきましょう

うた🎵おひさまになりたい

を行いました🎵

ばら組はとにかく一生懸命さが素敵でした✨

楽器を鳴らしていない時も、いつも他の音に耳を傾けてタイミングをはかる様子がありました👀

さっすが年中組!立ち姿勢もとっても綺麗ですね✨

ばら組は歌の歌詞で“好き”というフレーズがよく出てくるのですが、その言葉にとても気持ちがこもっていてばら組の思いがストレートに聞いている人の心に伝わってきました(#^^#)

終わった後は大切な認め合いの瞬間💕

「暗かったけど僕見えた!?」「〇〇はどこにいたでしょう」

等、お家の方に聞きながら自分が見てもらったことに喜びを感じ嬉しそうにする姿がありました🎵

お家の人との認め合いの後は、今まで一緒に頑張ってきたクラスの中での認め合い💕

みんなの喜ぶ顔が輝いていますね✨

年中音楽2クラス目は、

なでしこ組

曲目は

合奏🎵すすめ!ドラえもんマーチ

うた🎵ねぇ、サンタクロースのおじいさん

うた🎵手をつなごう

です!

なでしこ組は幕が上がった瞬間緊張しているように見えましたが、その緊張の中にも自信が感じられ

“今までの頑張りを見せる”という子ども達の思いがひしひしと伝わってきました🔥

そ・し・て!

なでしこ組は発音や口の開け方がしっかりしていました👀✨口の形だけで何を歌っているのかが伝わってくるようでした(^^)/

頑張った後には認めの時間🎶

「年長みたいやったよ!」「ずっと〇〇だけ見てたんやで!」

等の温かい言葉をたっくさんもらいました🌟

“みてもらう”という事をしっかり意識して頑張ったなでしこ組でした!

2日目最後のクラスは

こすもす組!

曲目は

合奏🎵夢をかなえてドラえもん

うた🎵チャオ!チャオ!チャオ!

うた🎵こんなにおおきくなったんだ

です🎵

こすもす組は気持ちをひとつに頑張ってきたことが、お客さんにもひしひしと伝わってくるような音楽発表でした✨

始まった瞬間のシー・・ンとした気持ちの良い静けさが、これから「発表会をお家の人に見ていただくんだ!」という集中の表れでした^^

楽器も歌も、気持ちをひとつに見事に歌い演奏しました✨

また、“音”を表現するだけでなく“歌詞”の内容も見事に表現したこすもす組✨

そんなこすもす組のもうひとつの凄い所は“合間の動作が早い”事です^^

歌っていない時も常に発表会であることを意識して、曲の合間に集中を切らすことなくきびきびと素早く動けるって、本当に凄いことですよね👀✨

おわった後は認めの時間🎶

お家の人の温かい眼差しの中、お家の人だけでなくお友達同士で認め合う姿もありました(#^^#)

音も声も気持ちもひとつにできたこすもす組でした!

明日の3日目は年長の音楽発表です🎵

引き続き子ども達を応援してあげてください!


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集