2021年12月10日

クリスマス生活発表会🎄3日目~年長組音楽♬~

  • 年長組
  • 発表会

発表会3日目です😀

今日の子どもたちの様子をお伝えします✨

今日は年長組の音楽発表です♪

トップバッターは、きく組です。

うた、「ココロのちず」は、弾むような楽しい曲になっています。

きく組の子どもたちが歌い上げる様子も楽しい表情で元気に歌っていました。

歌詞にある「繋いだ手 伝わるパワー」

どんな時もクラスで力を合わせて乗り越えてきたきく組にぴったりの曲ですね😊

「Ding!Dong!クリスマスの魔法」は、この時期にぴったりのクリスマスの曲🎄

サンタすずやハンドベルなど、曲に合った楽器を使った演奏でした♪

最後は「友だちはいいもんだ」です。

歌い進める中で、歌詞の意味や込められた想いを考えていくことで、歌い方がどんどん変化していきました。

先生も歌に参加し、きく組全員で歌っているのも印象的でしたね。

大好きな友だちの事を思い浮かべながら歌いあげる姿が涙を誘いました。

終わった後は、保護者の方と認めの時間です。

子どもたちの頑張った気持ちが溢れ出し、思わずギュッとする姿もありました。

子どもたちの頑張りをしっかり受け止めていただき、ありがとうございました。

2番手は、たけ組です。

うた「とっておきのひとり」は、自分自身を大切にしよう!自分は自分!他の誰でもないよ!

というメッセージの込められた曲です。

歌う中で自分の好きなところを思い浮かべて、元気にそして、楽しく歌ってくれました。

「ともだちメドレー」では、歌の途中に様々なポーズが出てきました。

この一つひとつのポーズは、子どもたちが歌う中で自然と出てきたもので、

歌の中に織り交ぜることで、とても楽しく華やかで、見ているほうも楽しい気持ちになりましたね😊

最後の曲「キラリキラリ」は、自分たちのこれまでを振り返り

未来に向けて歩んでいこうという気持ちが詰まった曲になっています。

子どもたちがしっとりと前を向いて歌い上げる姿に、、子どもたちのこれまでの成長を感じました。

歌の中に「キラリ キラリ」が何度も出てきました。

たけ組の子どもたちがキラリと輝いて、これからも歩んでいってほしいですね✨

そして、認めの時間!

「どうだった??」と子どもたちは感想を聞きたくて待ちきれない様子!

「歌い方がきれいだったよ」「ポーズがかわいかったよ」などなど、

沢山、子どもたちを褒めてくださりありがとうございました。

3日目のラストは、ふじ組です。

うた「歩いてゆこうMovin’On!」は、スタートを飾るのにふさわしい曲!

楽しく手拍子をしながら、また身体を揺らしてリズムを感じながら歌ってくれました。

「アニメソングメドレー」は、ちびまる子ちゃんやドラえもん、忍たま乱太郎等、

子どもたちに馴染みのある曲を歌ってくれました。

曲ごとに色々なポーズが出てきて、会場の雰囲気を楽しく盛り上げてくれました。

最後は「こころのねっこ」です。

年長組であった色々なことを振り返る中で、

自分たちの成長を改めて感じ、心を込めて歌ってくれました。

ただ歌うのではなく、聞いている人にどんな気持ちを伝えるか考えてきたことで、

ふじ組の子どもたちは優しく歌い上げることが出来ました。

子どもたちが見つめる真剣な眼差しに、保護者の方も涙でした。

そして、認めの時間です。

舞台横から出てきた子どもたちの表情がとてもよかったですね。

早く話を聞きたい!その気持ちが表れていますね。

発表後すぐに話を聞ける!この瞬間が子どもたちにとって、1番のご褒美かもしれませんね♪

どのクラスも、一生懸命に取り組んできたことを

しっかり発揮する姿が見られました✨

4日目に続きます😀

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集